でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


久しぶりの東京暮らしで…

 先日は久しぶりに高校時代の仲間と飲みました。

 前にも書いたけど、私は最近まで過去を振り返るって概念がなかったですね。
 とにかく何から手を付けたらいいかわからない程、することがてんこ盛りの山暮らしなんで今日明日から一週間先くらい、どんなに頑張ってもせいぜい来年のことを何となく…しか頭が回りませんでした。

 やっとの事でここ数年は生活にあまり不便しなくなったんで、気持ちにも少し余裕ができた気がします。
 そしてたぶん年齢的なものもあるんでしょうが、たまには昔のことを考えて懐かしく想ったりするようになりましたねぇ。


 昔の仲間は割と真面目な人が多くて私みたいにプラプラとでたらめに生きてる奴はいないけど、近況を知るに大変な人も結構多いみたいです。
 …リストラされたり会社が倒産したり、家庭のことで難しい問題を抱えてる話もいろいろ聞きましたよ。


 最近は派遣に代表される非正規雇用者の問題がクローズアップされてますが、その失業者に対して「自己責任」「自業自得」といった批判的な意見も多いみたいですね。
 だけど学業に専念して真面目に就職活動さえすれば「不自由のない安定した生活が保証される」ほど世の中甘くないわけで、それは仲間の現実を見てもわかることです(氷河期世代とその前のバブル世代じゃ就職の難易度も桁違いとかの事情なんてもあるし…)。
 そりゃ私みたいに自分からドロップアウトして勝手気ままに生きてる人間なら野垂れ死にしても「自己責任」で文句も言えないんですが、ずーっと真面目に生きてきた知人たちの苦労話を聞くのは淋しいもんがありますねぇ…。

 …で、結局はその人の「運」なんじゃないかなぁ?と考えるしかないわけです。
 知人の中には親の資産で一生(どころか孫子の代まで)遊んで暮らせる身分の人を何人も知ってますし、実際長いこと働いてない方も数人いますよ。
 他にはさんざん遊び呆けた末にコネで公務員やそれに準ずる安定した仕事に就職し、世の不景気と無縁な人たちもいるわけです。

 余談ですが私のことを「資産家の道楽息子」と勝手に勘違いしてる方がいますが、実家は都営住宅なんですよ~。入居資格を見ればどの程度の家庭かわかると思いますが…。


 というわけで最近は以前より昔の仲間と関わる機会が増えましたね。今回の冬は久しぶりに実家で過ごしてるせいもありますが。
 ま、私自身もたまには生まれ育った東京で世の中の現実を直視しながら、自分の人生を考え直してみる良い機会なのかな?と想ってみたりもするわけですよ。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

真面目に勉強して働いていたら生活が安定するほど世の中甘くないという考えに同感です。私はとっくにドロップアウトしているフーテンですが、過去を振り返りああしていればよかったより、ああしなくてよかったの方が断然多いです。ああ真面目に生きなくてよかった。世間にだまされなくてよかった。

  • 2009/01/17(土) 13:29:02 |
  • URL |
  • 江田島平八 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

私は終身雇用制というものを信用してなかったし、今の生き方が自分には正解だと思ってます。だけど社会で立派に活躍してる知人も多いから、結局はそれぞれ個性に合った生き方をしてゆくのが一番良いと考えてます。
どのような結果が出るかは結局「運」なんでしょうけどねぇ。

  • 2009/01/17(土) 20:47:14 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

どんな生き方でも
自分が納得してれば、成功ですよね。

僕は今の自分が納得いってないので、
今のところ負け組みっぽいです。
周りと比べてではなくて、自分の中で負けてるという意味です。
自分のなかで納得してる人は皆勝ってると思います。
早く勝ちたいっすw

  • 2009/01/17(土) 21:21:15 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

むてっぽー様こんばんわ

むてっぽー様が何歳か判りませんが35歳過ぎると
周囲で大きな変化が結構ありましたね
病気で会社クビになりオートバイ屋で働いている奴や
舞台照明の仕事をずっと続けているが食べてくのがやっとの奴
無職の時、結婚してそのままではマズイという事で派遣業やって
派遣業から抜け出せなくなった奴
むてっぽー様の言う様に、生活の安定を得られるのは「運」かも
しれません
お互い生活には困らない「運」を得続けたいものです。

  • 2009/01/17(土) 22:36:41 |
  • URL |
  • 短距離ロケット #-
  • [ 編集 ]

タカユキ様

私はこんな生活をしてますが、実は臆病引っ込み思案な性格で一部の人以外には思ったことの半分も話せないんですよ。
そして「家一軒建てたなら、きっと自分に自信が持てるに違いない」と考えてたのですが、結果を出しても相変わらず自信が持てず全くといっていいほど内面の変化はありませんでした。
一方、何も結果を出してないのに自信の固まりみたいな人もいるわけで、根拠もなく熱く語ってたりするわけですが、個人的にはそのような人を皮肉ではなく尊敬しています。
自信とか勝ち負けとかって、結局は本人が勝手に決めて納得できればいいのかなぁ?って思うんですよねぇ…。



短距離ロケット様

学校を卒業当時はほぼ横一線で社会に飛び出した当時の仲間達も、年月がたつほどに明暗や格差が現れてる気がしてます。
私も経験がありますが、派遣社員って麻薬のようなスパイラルに落ちてしまう魔力があるように思います。正直もう二度としたくないのですが、このご時世では仕方ないかなぁ?とも考えてるところです。
今のところは自分と親が健康でいる。そのことが何より運の良いことだと解釈して前向きに生きてゆきたいものです。

  • 2009/01/19(月) 00:45:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

ちょっと一言。
タカユキという名前で書き込んでますが、
もともとはタカで書き込んでたものです。
ややっこしくて、すいません。
これからはタカユキで統一致します。

  • 2009/01/24(土) 00:02:39 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

承知しました。
でも文面から同じ方とわかってましたから無問題ですよ (^-^)

  • 2009/01/24(土) 22:21:42 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/638-b60a0d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

