でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今さら年賀状

 今日は一日実家にいたので、すっかり忘れてた仕事を片づけなければ。
 …そうです。年賀状をまだ出してなかったんですねぇ f(^_^;

 面倒だから自分から書くことはなく、来たのに対しては返事を書いてたんですが、去年は出稼ぎの関係で書かずじまいでした。
 それでもまだ律儀にくださる方がいるのだから今年は出さないわけにいきません。


 年賀状作成にはWindows95時代から使ってるソフトがあって、どーせ年に一度しか使わないからこれで十分なんだけどVistaじゃ動きません(2000やXPでも動作が怪しかったし)。
 で、そういや何年か前に500円で買っておいたソフト(年が明けると投げ売りするんですね)があったので入れてみたけど、これもダメ。
 仕方ないから、リカバリしたきり放置のXPを最低限使えるようにしてから500円ソフトをインストールしましたよ。
 …ネットで拾ってきた素材をワードに貼り付けた方が早いけど、せっかくあるんだから使わなきゃもったいないですよね。


 余談ですが、年賀状に子供(のみ)の写真を使う方って多いですよね。…あれ、個人的につまんないです。
 「おまえに子供がいないからひがんでるんだろ?」と言われりゃ返す言葉もありませんが、一人の独身男性の意見として「面識のない人間の写真」を送られても反応しようがないんだよなぁ…。

 ただし、子供も含めた家族ぐるみの写真は大歓迎ですよ。
「あんな奴だと思っていたら、いつの間にか立派なパパママだしサマになってるよ~」とか、毎年くれる人だと「子供は最近オヤジの方に似てきたようだなぁ…」などと思いながら見るのはとても楽しいもんですからね。

 ま、「最近カッコ悪くなったから写真に写りたくないんだよ」なんて意見も聞きますが、独身時代と違ってシワが増えたり腹が出てこようが本人以外誰も気にしてませんよっ (^o^)
 

 というわけで午前中から始めた年賀状作成でしたが、印刷終了したのは夕食後でした。
 ちなみにイヌのイラストばかりでウシ(丑)が無いんで(2006年版)、当たりさわりのない獅子舞イラストを使って済ませました。
 しかしOSの設定から始めて(認識しないドライバがあって手間を食った)ソフトの使い方を憶えて…なんてやってたから一日仕事になってしまいましたよ。

 大した枚数でもないし、手書きした方が明らかに早かったですねぇ …(^-^;
 

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/09(金) 22:13:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/633-00e5d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

