でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


自給自足と世間のムード

 私の山暮らしスタイルは自分でも「でたらめ」だと思うくらいですから、今まで人様から理解されることもなかったわけです。

 実家でも移住した地域でも周囲の大半からは「馬鹿かキチガイのすること」と受け止められてましたし、細かく説明するのも面倒だから私も「変わり者なんです~」の一言で済ませるようにしてました。


 ところが去年あたりから若干ですが好意的な解釈をしてくれる方が増えたように思いますね。
 なので私も最近はそれに合わせて?「自給自足を目指してるんですよぉ~」と言ってみるようになりました。10年前に同じ発言をしようものなら「馬鹿かキチガイ…」扱いなんで黙ってましたけど、なんか近頃は少々説得力があるみたいですねぇ。

 で、どうしてかな?と考えてみたんだけど、たぶんテレビや新聞の影響なんでしょう。
 私はテレビをほとんど観ないけど、新聞代わりにネットのニュース欄は日課です。そして現在は実家のやっかいになってるから居間でテレビを観る機会も多い。
 確かに最近は「アメリカ発の経済危機」「輸入食品の事件」「食糧自給率の問題」「非正規雇用者の大量解雇」等が大々的に取り上げられ世論が誘導されてるように思いました。
 でもこれらの情報は自分で調べる気ならずいぶん前から得ることができたわけで、テレビの前に座ってるだけじゃ入ってこなかっただけのことです。
 例えば年金制度が「計算上破綻する」なんて話は20年以上前から一部では問題になってたそうですしねぇ…。

 そういや親からも「仕事…なかなか見つからないだろうなぁ」と、派遣村の映像を見るたびに同情される始末で、以前のように手厳しく「さっさと仕事探せっ」と言われないわけですよ (^_^;

 冷ややかだった友人知人からも「結局は自給自足が一番安心なんだよ」とか逆に説教されるくらいでして、とにかくマスコミの影響力ってのは強大なんだなぁ…と思うしかありません。


 …でもたぶん世の中のムードがどう変化しようと、私の生活はあまり変わらないと思います。
 春になったら山に戻り、まずはトイレから汲み取った人糞と堆肥を撒いた後に、きっとまたイモを植えるんでしょうからねぇ (^-^)

 

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

あけおめ、今年もよろしくって松の内は終わったから、寒中見舞いかもう・・・・・・・。

  • 2009/01/07(水) 00:20:57 |
  • URL |
  • ヒューマンダスト #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こちらこそ新年おめでとうございます。

年末から実家でニートしてるけど困ったもんです(^o^)
仕事あったら紹介してくださいな~。

  • 2009/01/07(水) 00:34:45 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

なるほど、確かに、自給自足は世間に認められつつありますねw
僕も憧れる気持ちはありますけど、きっと都会で暮らす以上に
精神的に強くなければいけないんでしょうね。
都会でのストレスがあるように、田舎ならではのストレスもあるでしょうしね。
だから、中途半端な僕は都会で何とか生きる道を探そうと思ってます。
それさえもうまくいくか分りませんけど、、
でもポジティブなオーラを出すように頑張りますw

  • 2009/01/07(水) 21:51:20 |
  • URL |
  • タカ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

タカさん、コメントありがとうございます。

私は無神経だから「どこで生きても同じこと」って考えてますが、確かに田舎は独特な考えや風習がありますね。
自分ではあまりポジティブな方だと思ってないのですが、どう考えても現実は同じなんで好意的に解釈した方が気も楽かな?って程度です。

個人的に現時点じゃ田舎より都会の方が好きですよ。そして都会より山が好きだから今の生活をしてるんでしょうね。

  • 2009/01/09(金) 22:20:43 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/632-77b34dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

