でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC環境とOSの移行作業

 現在はメインのPCをWindows Vistaに移行する作業に格闘中です。

 去年の春、出稼ぎ後にお金があるのをいいことに新しく組んでおいたのですが、全くと言っていいほど使わずに山で放置されてました。
 というのも今まで使ってきたソフトや周辺機器のほとんどが使えない状況でして、実用できるまで仕込むのに相当な手間が予想されたからです。

 山暮らし中は他にすることが山積みでPCを構ってる時間がもったいないんですよねぇ。
 逆に実家にいる間はすることがあまり無いから持ってきて、冬の間に移行してしまおうと考えたわけです。
 せっかくのクアッドCPUに4GメモリのPCを放置してたら、それこそもったいないですから…。

 ちなみに私の場合、OSをリカバリすると基本的なセッティング(ソフトやドライバ類)を済ませるのに丸一日かかりますね。ところが今回はその何倍も時間がかかりそうです。
 長年使い慣れたソフトの大半がVista非対応なんで代替のを探したり、周辺機器もメーカーが対応予定無しだったりすると何とか動かせるドライバを検索して調べたりと結構大変です。
 ま、素直にXPと2kを使ってれば良いのだけど、趣味の一環だからこれもまた楽しみなんですよね (^o^;

 同時進行で古いPCを手直ししたりデュアルモニタにしたり、ネットワークを組んでみたりといろいろ遊んでます。
 暇があるうちにここで構築したシステムを春になったら山に持ち込む予定です。
 山に戻ったら道具として使うのみ、PCで遊んでる暇がないから今のうちですよ~っ (^o^)
 
 
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/628-95a41811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。