でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


新年だから一応書いてみました

 とりあえず新年を迎えたことですし、このブログについて総括的なことを書いてみます。


 まずこの「でたらめ山暮らし/ブログ版」は読み手がいることを想定した書き方をしてますが、あくまで個人的な「日記、記録、作文の練習」目的で無責任に書き捨ててます。
 あと「/ブログ版」じゃない今までの記録をまとめたHPを作る予定なんで、そのためのネタ整理も兼ねてますね。…いつになったらできるかわかりませんが f(^-^;


 気が向いたことを好き勝手に書いてるけど、一応気をつけてることもあります。

 ・基本は「山暮らし」ネタを中心とし、趣味系は控えめにする
 ・知識だけの受け売りをせず、自分で行動した結果に絡めて書く
 ・直接関係のない時事ネタは取り上げない
 ・悲観的なことや批判悪口のたぐいを書かない

 ま、私自身が「馬鹿でろくでなし」と自覚してるんで、人様に伝えるメッセージやポリシーも特に無いし、こんなもんでしょう…。

 
 ところで開設以来アクセス数を増やす努力はもちろん、ブログの宣伝活動も全くしてないし友人知人にも教えてません(別に秘密にもしてないから、仲間の一人には発見されてしまいました)。だから読者の方のほぼ全てがサーチエンジンの検索で来られたはずです。
 個人的に「人付き合いは必要最低限で良い」と考えてますが、なかなかそうはいかないのが現実だったりしますね。
 だからネットの世界でも特に付き合いを広げたいと考えてない。検索で縁があった人だけに読んでもらい、興味や参考になることがあったならそれで十分というスタンスです。

 基本的に「目立ちたくない」「ひっそりこっそり生活したい」人なんで、個人情報に関することは一切書かないことにしてます。
 別に指名手配とかじゃないんで身を隠す必要もありませんが「縁のあった人と地道なお付き合い」以上のことは気が進まないのです(口下手付き合い下手ってのもあるし)。
 とにかく「何から手を付けたらよいかわからない」程にやることがてんこ盛りの山暮らしだから「独りで過ごせる時間」が貴重で最優先なんですよねぇ…。
 

 ちなみに宣伝無しでどれほどのアクセスがあるか興味あったんで、一応アクセス解析は仕込んでます。…その結果3分の1くらいが初回訪問で残りの方は複数来られてるようです。
 なのでもし記事のネタ希望をいただけたら、できる範囲でリクエストに応えたいとも思ってます(書けないことも多いですが)。
 
 あと、以前からアフィリエイトはやってみたいと考えてました。…小遣い稼ぎじゃなくて私が読んだ書籍等の紹介をしたかったんですね。山暮らしで参考になったり影響を受けた本をブログで取り上げてみたい希望もあったわけです。これもいつになるか…ですが。
 

 考えてみたらかれこれ2年半以上もブログを続けてるわけで、飽きっぽい自分にしてはと感心しますよ …(^-^;
 たぶん読み手のことを全く考えない、自分勝手な書き捨てブログだから続いたんでしょうねぇ。

 というわけで気持ちに変化が起きない限りは、今年もこんな調子で書いてゆくと思います。

 

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

2ヶ月ほど前から拝読しております。
私もサーチエンジンからたどり着きました。
近い?将来、自分で山手の土地を持ち、生活の可能な部分を自給できるような暮らしを考えておりまして、その関連の検索をしていたところだったと思います。
実際に矢までの一人暮らしをされている記事は、私にとっていろいろと参考になります。
家もできれば自分で建ててみたいとも思ってます。まったくの素人ですが。
今は田舎の実家で家庭菜園をあれこれ勉強しながらやってます。将来を見越しての体験です。
むてっぽー様のような生活はすぐにできないと思いますが、基本はあらゆる面で自立したいと思ってますので、ブログを参考にさせていただいて、いろいろ学ばせていただきたいと思ってます。
どうぞ、お体に気をつけてがんばって(楽しんで)くださいませ。

  • 2009/01/02(金) 00:18:54 |
  • URL |
  • kamiari #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

私も山に来た頃は全くの素人で、大工仕事も農業も無知な状態でした。

だけどどんな仕事だって誰も初めは未経験者です。
やる気の継続と運があれば何とかなるんじゃないかって、経験上考えてます。

個性と状況に合わせながら模索すれば、きっとオリジナルの山暮らしが実現すると思います。
お互い体に気をつけて楽しく生きましょうね!

  • 2009/01/02(金) 22:23:12 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

こんにちは、googleからきました。 とても面白かったので一日かけて全て拝見させていただきました。

危険な動物という記事がありましたが、ムカデさんはむてっぽーさんのお宅には来ないのでしょうか。

  • 2010/05/09(日) 12:49:44 |
  • URL |
  • dotchy #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

ムカデは野外では見かけますが、屋内ではごくまれに見るくらいですね。
きっと我が家はつまらないんで、侵入してもすぐに出て行ってしまうのだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。 

  • 2010/05/09(日) 21:39:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

参考にさせていただいています

むてっぽーさん、はじめまして。
山暮らしを夢見て、色々と検索してこちらのページにたどり着きました。
確か1年ほど前から読ませていただいているかと思います。
時間のある時に読んでいるので、ここ(2009年1月)まで読むのに
1年かかってしまいましたが・・・記事へのコメント募集がありましたので初めてコメント記入させていただきました。

競売で山林を購入しようと何度か入札もしたのですが、まだ良い場所が手に入りません。まぁ、気長に探そうと思っていますが。

これから、またじっくりと読み進めさせていただきます。
2010年の記事に追いつくには、もう少し時間がかかりそうです。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2010/05/28(金) 17:35:02 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: 参考にさせていただいています

ともさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

競売ですが、私も今の土地が見つかるまで2年位かかったと記憶しています。
気長に探せば良い物件にそのうち出会えるんじゃないかと思いますよ。

当ブログで参考になることがあればうれしく思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2010/05/28(金) 21:24:07 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/627-71af9dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

