でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


病み上がりの一日

 昨日の風邪(インフルエンザかもしれないが不明)は自分でもかなりヤバいと思ったし、それより気持ち悪くて起きてられないので早く寝たわけです。

 食事は少量の玄米粥とウメ干しだけ。よく「病気の時こそ食べて体力つけろ」といわれますが、食べ物を消化するのにも体力がいるから最小限しか食べませんね。
 特別な治療が必要な病気以外は「食べずに寝てる」のが一番だと思ってますよ。人間以外の動物は皆そうしてますしね。


 ですが近日中に山を撤収しなきゃいけない予定があるので、いつまでも呑気に寝てるわけにいきません。
 で、昨夜行ったのが、薪ストーブの熱が上がって十分に暖かい2階の寝室で、さらに小型のファンヒーターをたきました。
 さらに防寒着を着て布団に潜り込みます。…ほとんど真夏の我慢大会状態ですねぇ (^_^;

 しばらくすると大量の汗をかくんですが、それほど暑くもなかったです。逆に布団から手足を出すと寒気がおそってきましたし。
 そのまま12時間以上寝て起きたら、気持ち悪さと強烈な下痢症状、それと発熱は治まってました。
 これなら本調子じゃないけど作業はできそうです。
 午後から半日だけでしたが、無理せずこまめに休息と検温しながら一日が終わりましたよ (^-^)


 ちなみに雪ですが、昼前に起きたら10~15㎝くらいで大したことなかったです。
 湿った雪なんで積もっても夕方までに半分くらい消えてしまいましたよ。
 そういや朝は寝ながら「ボタッ… ボタッ…」と枝や屋根から落ちる雪の音を聞いてました。「どれくらい積もったんだろ?」と考えたけど、どーにもならんことを気にしても仕方ないから久しぶりに聞く音を楽しんでました。


 昼食は無添加の食パンのみ、晩は玄米粥と今日も軽く済ませました。
 で、昨日は飲んでる場合じゃなかったけど(アルコールだけはやめてくれっ、と身体が訴えてた)、今日は「そうだ、薬を飲まなきゃ」ってことで果実酒を舐めるようにチビチビ飲んでます。

 梅酒は毎年漬けてますが、今までで一番大当たりの作品を引っ張り出してきました(10年ものくらい)。最近は熟成されて果肉だけでなく種の味もするようになりましたね(実を取り出さない人です)。…昔漬けた「杏仁酒(アンズの種だけ)」を思い出しました。
 2杯目は一昨年のクワの実酒。変色(じゃなくて熟成?)してブランデーみたいな色になってますね。
 いずれもおちょこ1杯くらいの量を水で倍に薄めてるから、(私としては)全然大した量じゃないですよ (^-^;

 これを飲み終えたら今日も早く寝て、明日明後日は一日元気に作業したいと考えてます。

 


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/24(水) 20:28:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

むてっぽー様こんばんわ

風邪大変そうですね
お大事に・・・
私も独身時代風邪をひいた時が一番辛かったのを
覚えています。

早く直して作業に復帰できると、いいですね

  • 2008/12/24(水) 20:35:50 |
  • URL |
  • 短距離ロケット #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ほとんど回復したようなので、今日から普通に食べて働いてます。

確かに独り暮らしだと病気したときが不安ですね。気弱になって電気をつけたままで寝たくらいです。
そんなときは家庭を持ってる方をうらやましく思います。

  • 2008/12/24(水) 21:09:07 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/619-4febdd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

