でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


年に4回の祝祭日

 昨晩は久しぶりに友人宅に呼ばれ、ご馳走になりながら楽しい時間を過ごしました (^-^)

 しかし調子に乗って飲み過ぎましたね。友人家族が朝食を終えても私は起き上がることができません。…頭が痛いし気持ち悪いしで、完全な二日酔いでしたよ (^_^;

 
 帰宅したのはお昼で、今日じゅうに片付けたい仕事がいくつかあったけど、調子悪くて身体が動きません。
 仕方ないからしばらく昼寝して少しは回復したけど、全くやる気が起きませんね。
 人様の仕事じゃないから無理する必要もないわけだし、こんな日は焦らず何もしないのが一番ですよ~、ってことにします。


 で、今日は冬至だったんですよねぇ。
 山暮らし中の私は曜日や世間の祝祭日なんて関係ないし、宗教の信者じゃないから盆やクリスマスも知ったことじゃない。曜日なんかより天気や月の満ち欠けの方が生活上重要だったりします。

 そんな私ですが年に4回だけ祝日と勝手に定めてる日があります。
 前にも書いたことあるけど「春分、夏至、秋分、冬至」で、生活や作業の変化を意識する節目でもあるから、これくらいの「けじめ」はつけた方が良いと考えてます。


 ところで冬至にカボチャを食べるのが日本式、魚のニシンを食べるのが北欧式だそうです。
 今日は調子が悪くて面倒くさいから、カボチャ(自家製)とニシンを一緒にして煮物をつくりました。味付けは醤油とみりんだけ、出汁は塩漬けの椎茸を鍋に突っ込んで薪ストーブに乗せ、食べ頃を待つだけです。人様に出せるような料理じゃないけど…。


 ま、考えてみたら祝祭日ってのは休日なわけだから、たまには全く仕事をしない日もありですよね。
 今日は雑誌を読んだり(買っても読んでる暇がないんだな、トイレの中くらいしか…)、ネットで興味の向くままに調べ物したりとゴロゴロして過ごしました。

 今年は出稼ぎ先が決まらないけど、反面我が家にて冬至の日を過ごせたのがちょっと嬉しいです。
 そして二日酔いもさめ夕食を終えたら、またしても懲りずに一杯始めてたりします。
 …うん、お祝いの日にお酒を飲むのは当然のことですよねぇ f(^-^;



スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/617-2c12bd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

