でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ヘチマタワシができましたっ!

 前に収穫して水に漬けておいたヘチマですが、その後日談です。


 水にしばらく漬けておくと実が腐って繊維だけが残ります。
 これを薪ストーブの横で乾かしてから、叩いたり振ったり揉んだりしながら中の種を取り出します(もちろん来年植えますよ)。
 で、出来上がったヘチマタワシはこんな感じです。。



 農家の知人が作ったのに比べると、何ともみすぼらしい出来映えですねぇ… (^_^;
 知人のは見事な出来映えにシュロ縄を三つ編みにしたのを取り付けて、風呂で背中を洗えるようにしてありました。
 でもまぁいいでしょう。問題は実用性ですから。


 ちょうどキッチンの洗い物があったんで、スポンジ代わりに使ってみましたよ。目が粗いけど濡らすと柔らかくなり、タワシというよりスポンジ的な感触ですから。
 で、泡立ちも悪くないし、ちゃんと用を足すことができましたよ。これなら今後は百円ショップのスポンジを買わなくて済みそうです。


 ま、百円玉で1年分のスポンジが買える世の中なんで、わざわざヘチマを育て手間をかけてまで作る必要性もないわけです。
 でも身の回りのありふれたモノが手作りできる、ってことが楽しいんですよねぇ …(^-^)

 

 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/600-bad10896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

