でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩日和の朝

 今日は雪かな?と思いながら起きて外を見たら素晴らしい晴天でした。
 こんな日は仕事そっちのけで散歩するのが正しい過ごし方ですよね。



 我が家のカラマツは紅葉のピークを過ぎて半分くらい葉を落としたけど、まだまだ良い感じです。
 だけどこの時期はちょっと風が吹くと、すぐにカラマツ落ち葉の雨になりますよ。細かい場所に潜り込むし、なかなか腐らないからやっかいな落ち葉だったりもします。
 しかし久々にみる綺麗な青空に気分も晴れ晴れです (^-^)


 果樹の冬囲いはこんな感じです。



 手前がイチジクで奥の3本はカリンで、左側に小さく見えるのが今年植えた梅の苗です。


 夏野菜は最後まで残ったズッキーニとシシトウが枯れ始めて、バナナピーマンを残すだけとなりました。
 反対に一度は雪でペシャンコになったけど、復活して元気を増してるのがこちらの冬野菜。



 手前がダイコンで後ろにホウレンソウ、ノザワナという配置です。
 10月中旬という手遅れな時期に植えたからこの程度だけど、とりあえずダイコンは漬け物にできそうな位に太ってきたし、これなら山を降りるまで菜っ葉の心配はしなくて済みますね。
 来年は適期に植えて、初雪前にちゃんと収穫しましょう。
 
 ちなみに弱々しくて目立たないのがホウレンソウ。



 でも試しにその場で葉を試食したらアクが抜けて甘い味がしました。
 雪や霜に当たると糖度が上がると聞いたけど本当なんですねぇ。これなら生食(サラダ)でもいけそうですよ~ (^o^)


 というわけで今年は例年になく今のところは、おおむね温暖な日が多かったですね。
 だけどこんな年は一気に寒さと雪が来るもんですよ。

 さっきストーブの薪運びで外に出たら、玄関前の温度計が氷点下になってました (^_^;
 今日は珍しく一日中の晴天が続いたけど、日暮れ前からグングン気温が下がりましたねぇ…。
 夜空は星がとても綺麗で、天の川もよく見えますよ (^-^)

 たぶん明日の朝は、雪か霜で白くなった風景が見られる気がしてるけど、どうでしょうか?
 
 

スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/594-1bbc4b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。