でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


冬が来た!

 山暮らしをしてると、季節の変わり目を五感で知ることができます。


 昨日のことですが、仕事現場で空気の変化を肌で感じ「…あ、冬が来た!」と思いました。
 そして一日の作業を終えて片付けをしてるときに、きっと雲の切れ目にかかったのでしょう。満天の星空と天の川がしっかり見える素晴らしい夜空に出会ってしまい、仕事を放り出して火を灯したタバコが終わるまで空を仰いでましたよ。
 真っ暗な空ですがしばしば稲妻フラッシュが見られまして、これは典型的な「雪の前ぶれ」なんですよねぇ…。さらに西の空から巨大な雲が湧いて出てるのを目撃しました。

 で、今日の昼間に近くの山々が白くなってるのを確認。
 仕事を終えて帰宅したら、玄関前の温度計は氷点下一歩手前の冷え込みでした。
 そして今、予想どおりの初雪が降ってます。そして気温はじわじわと下がってますねぇ。


 現在私は動物でいうところの「冬毛に生え替わってる」状態でして、10度前後の気温なら平気になったけど、さすがに零度近いと寒さを感じますね。
 完全な「冬毛状態」になれば氷点下にならない限り寒さを余り感じなくなります。…ウソや大げさ話と思われるでしょうが私だけじゃなく、昔のことですが沖縄県から来た人がこの時期に居候してたことがありまして、慣れると「室温2℃でも寒さを感じない!」と驚いてましたから間違いありませんよ。


 今日は帰宅してすぐに薪ストーブも容赦なしの全開運転です。でもこれだけだと暖まるまで時間がかかるんで、それまでは大型のファンヒーターをつけて寒い時間を埋めるわけです。
 うーん、ついに本格的な冬の生活スタイルになってきましたねぇ…。

 そして明日の朝に雪が積もってたら電話して仕事は休むつもりです(事前に話はつけてある)。
 もしも今、30㎝も積雪されたら細い角材(3㎝角)3本で支えてるベランダの屋根が潰れる可能性があります (^_^;
 他にもヤバいことが結構ありますから人様の仕事どころじゃなくなるんですよ~。


 ま、例年のことなんですが雪が降ると大騒ぎする生活に進歩がない、というかきっと私自身に学習能力が無いんでしょうねぇ …f(^-^;
 
 

スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/568-febd42ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

