でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


休日のことをテーマもなく書いてみる

 山暮らし中はできるだけ毎日ブログを書きたいと思ってるし、ネタはいくらでもあるんだけどなかなか難しいですねぇ。
 連日のように帰宅が遅いんで、ネットやブログより睡眠時間が優先になってしまうことが多いわけです。


 昨夜は知人宅で酒盛りをしてました。酔って運転するのはマズいからそのままお泊まりで、早朝になってから帰宅です。
 休日だからそのまま家の仕事をしようかとも思ったけど、連日5~6時間の睡眠で疲れてたんで二度寝をし、合計で10時間も寝てしまいましたねぇ (^_^;

 我が家の仕事もてんこ盛りでたまってるのですが、最優先で「サツマイモ」「サトイモ」「ピーナッツ(落花生)」に「ラッキョ」の収穫をしました。その結果は後日に書く予定です。
 ところで暗くなったから作業を引き上げて部屋に戻ると、まだ夕方の5時ですよ。…すっかり日が短くなりましたねぇ。
 収穫物は現在、薪ストーブの横で干してるところです。


 そういや数日ぶりに薪ストーブを焚きました。
 野外はもちろん屋内も十分に寒くなってるんで毎日の暖房が欲しいけど、さすがに夜遅い帰宅が続いて薪なんか構ってる余裕がない、というか鋳鉄ストーブは時間がかかるんで暖まるかその前には寝る時間になってるんですよね(寝室は2階だし)。だから厚着をして過ごしてる夜と朝です。
 今日みたいに朝から焚いてると薪の消費も少なく一日中暖かく過ごせます。スローライフな薪ストーブは火を絶やさぬように使うのがコツだと思ってます。

 すぐに暖まる業務用のファンヒーターもあるけど灯油がないし、買いに行く時間がありませんでしたよ。
 なので今日は灯油を仕入れてきました。これで少しは快適に過ごせるかな?
 ポリタンク18リットルが1500円でおつりがきて、ずいぶん安くなったもんですね(春以来買ってませんが)。


 そしてついでにスーパーで買い物してきました。
 ハタハタが10匹で156円は安かったんで飛びつきましたよ。ちなみにハタハタ(鰰)は両親が秋田出身のこともあり、幼い頃からおなじみの魚です。
 「どーせ安物だから白子(オス)ばかりだろっ」と思い焼いてみたら、なんと半分がブリコ(メス)で当たりですよ~っ(珍しいことです)。ブリコは大好物なんで、これだけで本日は良い日だと思ってしまいました (^o^)

 他にも洗濯ついでに面倒なセーターも洗って(石けんで手洗いです)みたり、ちょっと手間な料理の仕込みをしてみたりとか、休日じゃないとなかなかできない雑用三昧でした。


 というわけで、また明日から人様の仕事に出る日が続くみたいです。
 できればのんびりと晩秋を感じながら過ごしたいものですが、仕方がないような良いような、なんとも結論が出ない気持ちのままに初雪を迎えそうな今年の山暮らしです。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/565-c6e4115b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

