でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定したダイズの収穫

 2週間くらい前に試し採り(先月23日のブログに書きました)して、先週の日曜に収穫を終えた黒ダイズです。


 薪ストーブの横で1週間乾燥させながら、ひとつずつ手作業で殻から豆を取り出してました。
 連日帰宅が遅いから一気に片付けられないんで、一杯やりながら毎日少しずつ一週間やってましたよ。
 来年からはしないだろうけど、面倒な手むきをしてみたのはサヤの中がどうなってるかひとつずつ確認してみたかったからです。

 豆粒の大小はもちろんですが、虫に食われてるやつや発芽してしまったもの、カビが生えたり腐ってしまったのもあったけど、おおむね良好で歩留まりも良いんじゃないかと思いました(好意的解釈をした方が精神的に得です)。
 一応むきながら選別もしまして、保存の利くやつと味噌などの加工用?には使えそうなのとに分けてみました。
 保存用はさらに来年の種子用に選別する予定です。
 

 で、収量ですが保存用は900gの、加工用は300gくらいでしたね。
 個人的には1升(約1.3kg)採れたら上出来かな?と考えてたんで、予想(希望)してたよりは少なめでした。
 植えた面積は2坪弱くらいだけど、これが収量的に豊作なのかどうかプロの農家じゃないからわかりません。
 …ちゃんと収穫できただけ上出来だったと結論しておきます (^-^)

 ちなみに豆の利用法ですが、ずばり「味噌用」です。
 実は大豆料理ってのをほとんど知らないわけでして、日常的にも豆腐や納豆くらい、あとはヒジキ煮の具や玄米に炊き込む程度で他の料理にあまり馴染みのない人生でした。
 味噌に仕込んでも消費量が少ない我が家では1年分以上の量がありますねぇ。


 来年はダイズの植え付けを今年の数倍に増やしてやろうと考えてます(開墾する必要があるけど)。
 そしてできれば味噌だけじゃなく、豆腐や納豆とかの料理にも挑戦してみたいですねぇ。

 ま、どこまで実行実現できるかわかりませんが、希望や構想を抱えてる分だけ生きる楽しみが増えるわけですね (^o^)



スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/561-36403d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。