でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


タヌキの災難期?

 人様の仕事は職場で朝に打ち合わせを終えたら、車で現場から現場へと移動するわけです。
 とは言っても田舎から田舎へ移動するのがほとんどで、渋滞に巻き込まれるようなことは滅多にありません。

 
 ところで最近よく見かけるのはタヌキの轢死体ですね。
 知恵があり警戒心の強い生き物みたいだけど(反面間抜けな部分もかなりある)、近ごろは移動中に道路へ飛び出してくるタヌキを毎日見かけますよ。
 なので事故に遭う確率も高くなるんでしょう。私自身も轢きそうになったことありますし…。

 日本の野生哺乳類の中ではたぶん最も身近な生き物の一種だと思います。
 雑食性で餌が限定されないためか山にも里(平地)にも居るし、東京23区内にも生息してるくらいですからねぇ。
 見てると動作に愛嬌があって、パンダよりカワイイ奴だと思ってます (^o^)


 ちなみに動物たちがイレギュラーな行動をするときは「天災の前ぶれ」なんて聞いたことがあるけれど、どうなんでしょうか?
 個人的にこれほど道路に出てくるタヌキを頻繁に見たことは過去にありません。
 単に餌が豊富で個体が増殖した、って話ならいいのですが…。


 今朝も職場のすぐ近くでタヌキの轢死体を見ました。しかし死骸にはお約束のようにカラスが来て突っついてますよねぇ (^_^;
 夜に帰宅するときは片付けられてたけど、同じ現場をまたタヌキが飛び出して横切ってゆきましたよ。
 一回り小さくて毛並みも違ってたから、たぶん子ダヌキでしょうね…。


 動物は加害者の人間に恨みを言わないし、復讐も損害賠償もしてきません。
 現実を素直に受け止めて、そこからまた自分の生きるすべを模索するだけのように思われます…。

 何が原因なのかわからないけど、タヌキにとって災難の時期みたいな気もしました。


 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして

野生動物の事故の原因のひとつには、動物たちが使っていたけもの道を無視して、人間が勝手に道路を通したからだと聞いたことがあります。同じところで事故に遭っているのを見るようです。

コメントありがとうございました。

タヌキがよく出る道は昔からある道路なんですが、そういえば最近は道路の拡張工事を行っていますね。

もしかしたらご指摘の通り、連中の生活圏を破壊してるのが原因なのかも?と思ったりもしました。

  • 2008/11/08(土) 23:44:45 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/559-2f84d6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

