でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて実った果実

 今まで書いてなかった気がしますが、我が家には果樹も植えてあります。

 クルミ、クリ、クワは勝手に生えてる野生種から毎年収穫してるけど、無いものは苗を買ったりもらったりして植え付けてます。
 確かウメ(小梅も含む)とカリンが3本ずつ、それにカキ、アンズ、ボケ(食用)、プルーン、ザクロにイチジクが1本ずつです。


 しかしなぜか我が家とウメの相性が良くないみたいで過去に植えた3本は絶えてしまったし、現在のも1本は生きてはいるけど全く成長ないままで今年の春に植えた2本も同様です。
 ま、聞くところスギやマツでも「地が合わない」場所に植えると同じ山なのにさっぱりダメとかで、畑の野菜や花にもそういった現象はあるそうです。

 その場所に含まれる微量元素が原因かも?と考えてますが、よくわかりません。
 一番有効な対策法は「あきらめる」ことなんだけど、個人的に「梅干し、梅酒、梅シロップ」が生活に欠かせない状態だから「なんとかしたいっ」と思ってはいます。

 反対に相性が良さそうなのは、カキとカリンにプルーン、それにイチジクです。
 ちなみにクルミやクリにクワなんかは、野生種が勝手にどんどん増殖して邪魔なのを切ってるくらいだから元々の相性が良いんでしょうね。


 イチジクはデコボコで石ころばかりの所に苗を植えまして、枯れても文句の言えないような場所でしたが、去年植えた果樹の中で一番成長が早く驚いてます。



 さらにたったひとつですが、実を付けてましたよ~。



 実はこれが植樹して実った果実の第1号だったわけです (^o^)
 まさか2年目(3年目だったかな?)で実るとは思ってもいませんでした。
 ところが熟し具合を見て収穫しようと思ってたのに、今朝見たら消えてましたよ…。
 たぶんタヌキかカラスに食われたんでしょうねぇ。
 
 でもまぁ、いいですよ。
 我が家のクワの木みたいに、いずれ私だけじゃなく鳥や虫も食いきれないほどに実る日が来るだろうと期待してますからねっ。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/558-72ee17a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。