でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べないヘチマの収穫

 若いヘチマが野菜であることは前に書きました。

 しかし旅に出かけてるうちに実が生長してしまい、食用に適さなくなってましたよ。
 ま、食べられなければタワシにするしかありませんね。



 バットみたいに巨大化したのもあるから腐る前に(旅の間にだいぶ腐らせてしまいました)と先日収穫しました。
 タワシを作るのは実は初めてですが、例によって農家の知人から教わったわけです。
 水に漬けて腐らせ、繊維質だけ残るようにするわけですが、見せてもらった完成品はとても綺麗かつ見事なもので、部屋に飾っておきたいくらいでした。でもあれほどに仕上げるのには少々手間がかかるようですね。

 適当な容器が見つからなかったんで、左官用の舟(コンクリやモルタルを練る道具)を使いました。



 これに重しをして沈めておけば良いのですが、カラスに突っつかれたんで蓋をしておきました。

 私も部屋のインテリアになるようなタワシを作りたいものですが、さてどうなるか?ですねぇ。
 
 


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/553-0078d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。