でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


黒ダイズの試し採り

 白ダイズの収穫に失敗してしまったので、黒ダイズの収穫期に少々神経質です。

 白ダイズは早生の枝豆種でしたが、気がついたときはほとんどがサヤの中で発芽した後でした。
 農家の知人に教わったのは「立ち枯れて茎がポッキリ折れる頃」が収穫期だそうです。
 見たところその域に達してるのは数本しかなく、もう少し先になりそうですね。



 というわけでとりあえず4本だけ試しに採ってみました。
 ちなみに種は北海道の道の駅で購入した食用の大豆で、去年味噌を仕込んだ余りです。一カ所に2本(二粒)ずつ植えました。

 収穫はこんな感じで今回は枝豆を食べるように一つずつ手ムキしたけど、本来は引き抜いた株ごと乾燥させてから木槌で叩いて豆を取り出すそうです。 
 


 大きさが違うのは主に豆の乾燥具合でして、赤紫の楕円形が乾燥する程に小粒で黒い球体となってくようですね。
 サヤの横にはねてあるのはカビたり虫の入ったやつで、割合的にはほんのわずかでこれくらいは大地にお裾分けって気持ちです。
 ただし、鳥や動物にまでお裾分けすると私の取り分がゼロになるから、しっかり網をかけておきましたけど …(^o^;
 
 面倒だから数えてないけど100粒くらいはあると思います。
 で、目方を計ったら55gでした。単純計算ではこの30倍採れることになるんで1.5㎏位の収穫が見込めそうです。
 …わずか4つの豆粒が半年で2~30倍に増えるんだから、株式や債券なんかより割のいい利殖ですよねぇ (^-^)


 前にも書きましたがダイズはチッソ(肥料)分を自前でまかなう植物なんで、無肥料でもいける作物です。
 今回は念のため(というか気分的に)米糠、薪ストーブの灰、骨粉を少量入れただけで追肥もしてないし、雑草に負けないから草取りも不要でした(鳥獣害の対策は必要だけど)。

 栄養価も高く食の応用も広い、個人的にはサツマイモと並んで無肥料放任で収穫できる家庭菜園でイチオシの作物です。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/547-f437fe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

