でたらめ山暮らし/ブログ版



落ち葉の季節に想う

 玄関ポーチの落ち葉を掃除して、2日もしたらこんな感じです。



 ちなみに写真に写ってる道具は「アメリカレーキ」の名で売られてまして、落ち葉や草を集めるのに使ってます。

 都会暮らしの幼少期は落ち葉なんて集めて燃やすもの、せいぜい焼きイモの燃料くらいしか使い道をイメージできませんでした。
 でも山暮らしの現在は堆肥の原料として大切な存在ですね。気が向くとレーキでせっせと集めては堆肥場に積んでます。

 玄関がこんな調子ですから、我が家の周りには結構な落ち葉が積もってきましたよ。



 その上を歩くとサクサクと心地よい音がしてますね (^-^)
 落ち葉を集めながら、リスが収穫しそこなったクルミの実を見つけて拾うのが楽しみのひとつです。


 この時期は青い木々の中に紅葉が混じり、落ち葉が堆積しはじめる混沌とした季節です。
 だいぶ静かになってきたけど、まだまだ秋の虫も鳴いてますね。
 これから虫の音がしなくなりカラマツの紅葉が見られる晩秋まではとても良い雰囲気で大好きです。

 で、初雪を見たとたんに慌てふためきます。
 生活に余裕があれば雪を愛でる風情もあるんでしょうが、私の秋はとても忙しい時期なんで切羽詰まった冬支度に、毎年バタバタしてるんですよねぇ …(^_^;

 



テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/540-acadce81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

