でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽な電気チェーンソー

 前々から欲しかった電気チェーンソーを買ってしまいました …(^-^;



 エンジン式のは無いと家が建てられなかったから当然持ってますし、ログを建てた後は薪作り等に活躍してます。
 だけど廃材でちょこっと薪を作る時なんかは結構持ち出すのが面倒なんですよねぇ。かといって丸ノコも一度に切れるのは6㎝程の厚さまでだから、角材だと二度手間(表と裏から刃を入れる)なわけです。

 というわけで手軽に荒切りする時に「あったらいいなぁ」と思ってました。
 あと我が家の内装工事はまだまだ未完成でして、屋内でチェーンソーを使う用途もありそうです。
 ま、「あれば便利だけど無くても困らない」道具なんですけどね…。

 突然買ってしまった理由ですが、近所のホームセンターは現品処分をやたらと出す店でして(お世話になってます~)、近くを通るときは掘り出し物がないか立ち寄ってます。
 そしたら出てたんですよ、なんと2千円で! …こりゃあもう「買い」でしょう (^o^)

 品物はいわゆる「安売りブランド品」で、バーの長さも30㎝しかありませんが(回し切りすれば理論的に直径60㎝の丸太が切れる)は用途的にこれで十分です。パワーや耐久性を求めるときはエンジンチェーンソーを持ち出しますからねぇ。

 
 ちなみに一応「家一軒」建てたけど、私の持ってる道具なんてこんな調子の安物ばかりですよ。
 いわゆる「工具マニア」という方がいますし、私自身も道具や機械類は好きな方だと思うけど仕方ないんですよね、貧乏だから…。
 なので安物を使い倒して何とかするしかないわけです (^_^;
 …道具に凝るより、その予算で家を建てた方が得だと思いますしね。


 ところで電気チェーンソーと一緒に溶接機の処分品も出てました。
 通常売価の6割くらいの価格になってまして、これも買っておけばよかったんですが、怯んで躊躇してしまいましたよ。
 後日気持ちが固まって買いに行ったのですが、時すでに遅し…売れた後で品物は消えてました。

 うーん、私の優柔不断な性格はダメですねぇ。
 買い物に限りませんが、「即断実行」ができずに後悔することが相変わらずですよ…。

 


スポンサーサイト

テーマ:工具、道具、知識 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/536-62261dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。