でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗した野菜の話

 今年の家庭菜園はおおむね順調だったと思いますが、すべてが成功したわけじゃなく失敗した野菜の話も書いてみますね。


 まずはキュウリですが、順調に実ってたのに欲を出して未熟肥料を投入したところ株が弱って夏には枯れてしまいました。
 あとピーマン類の中ではなぜかパプリカだけがほとんど実を付けませんでしたね。同じ畝でつくってるし他は絶好調なのに不思議です。
 
 葉野菜では赤ジソとサニーレタスが虫(小さな甲虫)の集中砲火を浴び、ほぼ壊滅しました。
 アブラナ科の菜っ葉類は収穫はできたけどアオムシと上記の甲虫に相当やられましたね。アオムシは見つけ次第つぶしてゆけばいいんだけど、気持ち悪いし面倒だから妨蝶用のネットを検討してみるつもりです。

 タマネギ(去年植え付けた)と長ネギは全滅でした。ある時期までくると弱って枯れてしまうようですが原因は不明です。
 タマネギは先日種まきしましたが、今回もダメなら3連敗となります。他のネギ類は問題ないし土壌の相性が悪いんでしょうか?

 そして豆類ですが、インゲンは収穫はできてたけどツルあり種なのにさっぱり伸びない。それでも1ヶ月くらいは採れてたけど、そのうち絶えてしまいました。
 エンドウもイマイチで「鈴なり」とはいきませんでした。酸性土に弱いそうなんで来年は草木灰を多めに入れてみようかって感じです。
 ダイズは早生の枝豆種を植えたやつは、今日見たらサヤから発芽してましたよ~。こんなことなら枝豆のうちに食べておけば良かったです (^_^; 

 イチゴはランナーの活着が悪くて期待したほど増えませんでしたね。だけど野生種?の「ワイルドストロベリー」だけは馬鹿みたいに増殖しました。

 ニラとアスパラは枯れてはいないけど、植え付けた状態からさっぱり大きくなりませんでした。
 ま、種まきや植え付けたのが遅かったし肥料もほとんどやってないから仕方ないのかも。すぐに収穫できず数年がかりで育てる野菜だから来年が正念場でしょうか。

 ちなみにトウモロコシは鳥獣害で全滅しました! やっぱネットをしないとダメですねぇ。
 そして小玉スイカ、オクラ、メロン類や麦も旅から戻ったら消えてました。
 で、サトイモはとても元気なんですが土寄せを忘れてしまい、今年のイモから芽や葉が出てしまってますよぉ~ (^_^;

 あと収穫してないのはサツマイモとラッカセイに黒ダイズあたりかな。
 黒ダイズは見たところ順調で、ラッカセイとサツマイモは掘ってみないとわからないけどそこそこはいけそうな感じです。


 というわけですべてが良かったわけじゃなく、ダメだったやつも結構ありましたねぇ…。
 今年順調だったのも含めて課題がいろいろ出てきてましたが、これもまた来年の楽しみなわけです (^-^)
 
 

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/526-7aa02f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。