でたらめ山暮らし/ブログ版



ご無沙汰してる家庭菜園

 とにかく仕事が忙しくて暇がなく、1週間ぶりに手を付けた家庭菜園です。
 といっても先週は秋冬野菜の種まき(手遅れの感がありますが)しただけで、今日も夕方に3時間くらいしかできませんでしたが…。


 時間がなくて全部を見てないんですが、とりあえず収穫したのはこんな感じです(ナス科の野菜ばかりですね)。


 トマトは今日の収穫が最後です。でもミニトマトは夏場より今の方が元気だし、パスタトマトという料理用?のもまだ当分は収穫できそうです。
 ナスは株が弱ってたから追肥したところ、ぼちぼち花を咲かせてるけど微妙ですね。
 キュウリとゴーヤは終了してるし、ヘチマやピーマンもそろそろかな。
 
 現在見たところ、元気で勢いがあるのはズッキーニとバナナピーマン、それとカボチャの一部でしょうか。

 あと写真の右下で山積みになってるのはトウガラシじゃなくてシシトウです。
 苗は2本しか植えてないし肥料もあまりやってないけど「どうしたんだろ?」ってくらい元気ですねぇ。
 とりあえず株を弱らせないように赤く熟したやつから採ってますが、食べ頃の青いのも沢山あるし花もまだまだ咲いてますよ。
 隣にはカラスが植えた?ミニトマトが地這いになってシシトウと覇権争いをしてます。そこにサツマイモのツルが乱入してジャングル状態です (^_^;

 ただ個人的に赤く熟したピーマンは甘みがあるし生食もできて好きだけど、シシトウは酸味が出てきていまいちかなぁ。…でも乾燥して粉に挽いたら着色料として使えそうな感じです(香辛料の粉末パプリカ代わりに)。


 日が暮れて暗くなったから、この続きはまた明日の予定とします。
 しかし雑草が伸び放題の上にサツマイモのツルが凄くて草むしりが大変ですよ~。うーん、サツマイモは来年から隔離して植えた方が良さそうです。

 それとやっぱこまめに手入れしないとメチャクチャ状態になってしまいますね。
 1ヶ月近く留守にしたから仕方ないんですが…。
 



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/524-92c1b965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

