でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ずさんな車管理とタイヤ交換

 先日車に乗り込む時、何気にタイヤを見ると側面に亀裂が走ってるのを発見しました。

 「交換しなきゃ」と思いつつ放置してたら、亀裂は倍の長さに伸びてましたよ。
 昔、荷物てんこ盛りのカブ号で前輪がバーストした恐ろしい経験があるんで、休日の今日はタイヤ交換をしました。
 
 作業自体は簡単でしてジャッキアップしてタイヤを固定してるボルト(この車は4本)をとればタイヤが外れます。
 ただ、しっかり締めて後日確認しないとゆるんでる場合があります。以前、高速道路でタイヤが外れそうになった経験があった(危ないところでした)んで素人作業は要注意ですねぇ …(^_^; 

 ちなみに私は自動車に興味ないから、あまり面倒もみないわけです。
 田舎じゃ無いと生活できないし、移動や荷物を運ぶ手段にすぎないから所有してるだけで、ちゃんと走って安く維持できればそれ以上望むこともありません。
 
 
 で、今までのタイヤを外して驚きました。
 ひび割れもあるし、何より山がほとんど無くなってボーズになってましたよ~。
 ま、履き替えるタイヤも五十歩百歩のボロスタッドレスだから、今までのよりはマシってレベルですが…。
 いくらボロ車でも、やっぱ最低限のチェックや整備はした方がいいですよねぇ。

 思い出すに軽トラ系のタイヤって買ったことがありませんでしたねぇ。
 車に付いてるのを履き潰したら、もらってきたり拾ってきたりって調子でして…。

 そういやリース落ちのハイエースが安く手に入るかもって話があり、4ナンバー(貨物車)だから税金も安いけど、よく考えてみたら重量税がバカ高で(前回デリカに乗って懲りた)タイヤとかの値段も全然違いますよ。軽油とはいえ燃費も良くないし。
 一方軽自動車なら維持費や税金面も安いし、新品のスタッドレスが4本2万以下で売ってますしね(買ったことないけど)。


 というわけでこれからも、ボロの軽自動車を格安で買っては乗り潰すってカーライフが続くと思います (^-^;
 
 


スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/523-6bbf18f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

