でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


忘れていた味噌の話

 そういや去年のブログで味噌を仕込んだ話を書きました(11月12日)。


 春先に確認したところ仕込んだ時と見た目は変わってなく、味は「生っぽいけど、まぁ味噌になってきてるかなぁ」って程度でした。
 で、本日思い出して確認したところ、だいぶ味噌っぽくなってきましたねぇ。

 
 春の時点ではまだ「大豆と麹と塩が馴染んだ」レベルで、使えなくはないけど「あっさりし過ぎ」って感じでしたよ。
 現在は一応「赤味噌」の色に染まってきて、試食したところ「発酵が進んで独特の味が出てきたよなぁ」って思いました。
 私が読んだ文献では「盆を過ぎたら使える」そうですが、子供の頃に慣れ親しんだ母の実家から叔母が送ってくれたやつには「まだまだ」ですねぇ。うん、あれは3年仕込んだ黒味噌でしたからねぇ…。

 今回の味噌はふたつの瓶で黒大豆と普通の大豆に分けて仕込みましたが、黒大豆の方が色も濃いし味に深みというか甘みが感じられました。
 実際料理に使ってみないとわかりませんが、少なくとも生食で黒大豆の味噌は結構イケそうな気がしますよっ!

 ちなみに昔ながらの「塩分濃いめ」だから、かなり塩辛いです。漬け物もそうですが私は保存食に減塩なんか「クソ食らえっ」と思ってます。
 塩が濃いからこそ保存が利くわけでして、姑息に減塩なんぞするから保存料(防腐剤)とかの添加物が必要になるんだよ~、って考えです。


 ま、とにかくカビにやられることもなくここまで来たので、後は大丈夫でしょう。
 まだ市販品の買い置きが残ってるんで、それを消費したらいよいよ自家製味噌の生活が始まります。


 ところで原料の大豆は去年の北海道旅行で手に入れたものです。
 味噌仕込みで余った豆は今年家庭菜園に植えてみましたが、順調に育って収穫できそうな気配です。

 今年は我が家で収穫した黒大豆で再び味噌を仕込んでみたいですねぇ。
 そしてできたら麹も自家製にして、本物の「手前味噌」を作ってみたいものです …(^-^)
 

 

スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

むてっぽー様こんばんわ

自家製味噌ですか良いですね
味噌もご自分で仕込んだとの事
凄いですね~

羨ましいです。

  • 2008/09/27(土) 23:35:13 |
  • URL |
  • 短距離ロケット #-
  • [ 編集 ]

短距離ロケットさん、コメントありがとうございます。

その道を極めないなら、味噌造りはとても簡単ですよ。
大豆を煮て潰してから、塩と麹を混ぜて置いておくだけですからねぇ。
実家で都会暮らしの時も造ってましたし、少量でもまず失敗しないから興味があるならおすすめです (^-^)
 

  • 2008/09/28(日) 22:14:40 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/517-2463569f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

