でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解約を提案する?保険会社

 このブログでは極力「時事ネタ」を書かないことにしてるのですが、これは人ごとでなく自分に関わることなんで一応書いておきますね。


 先ほど実家から電話があり、親から相談を受けました。
 「生命保険会社から、解約した上で新規契約の誘いを受けてるのだが、どうしたらいいか?」とのことです。

 実は生命保険に入ってるのですが、私が子供の頃に親が掛け始めたらしいです(詳しく聞いたことがないのでよく知りませんでしたよ)。なので親が契約者で私が被保険者なわけですね。ま、幼い私を気遣って契約してくれたのでしょう。
 一応大人になった今は私自身で掛けるのが筋ですが、こんな年になっても契約してくれてたとは驚きというか感謝ですねぇ…。

 で、その保険会社ってのが近ごろ騒ぎになってる「アレ」のグループなんですよ。元々は国産の会社でしたが、経営が破綻して例の外資に買収されたとか。
 私自身は一応ネットでそっち系の情報は仕入れてましたが、親の方は昨今ニュースで話題の系列企業ということすら知らなかったりするわけです。
そんな契約者にわざわざ「マスコミで騒がれてますが、絶対大丈夫だから安心してくださいっ」などと言ってくること自体がヤブヘビじゃないでしょうか。
 というわけで、めんどくさい説明をしてかえって親を混乱させるのもどうか?と思いました。
 
 なので「自分から解約を提案してくる会社なんか胡散臭いし、さっさと解約して返戻金をもらった方が正解じゃないの?(今なら満期に近い金額が戻ってくるとのことですから…私がもらうわけじゃないけど)と答えておきました。
 そして「新規の契約は自分が結んで払うから、書類を送ってもらってくれ」と頼んでおきました。…そうすれば今まで世話になった親が解約で揉めることもないと考えたわけです。

 
 ちなみに私は貧乏で「イザという時」の支払い能力がありませんから、自動車(二輪車)保険はきっちり払ってます。長いこと契約してるから今じゃ保険料もわずかですしね。
 そして生命保険も安い掛け捨てに入っとこうと考えてたから(「貯金する」って概念がないから積立型には興味なし、というかゼニなんてハナから信用してないし)、これがちょうど良い機会だったかもしれません。

 しかしまぁ、危険な噂の絶えない会社ですから、そこと契約するかどうかはしばらく様子見してからですねぇ…。


 余談ですが、幸い私は今まで大病もせず入院した経験もないし、骨折や捻挫すらしたことがありません。
 だから保険会社や日本の医療制度には貢献してる方だと思いますよ。
 ま、低収入なんで税金は少ししか払ってませんけどねぇ …(^-^;
 
スポンサーサイト

テーマ:保険 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/511-7ef1832c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。