でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


竹竿を入手しました

 そういや先日、人様の屋敷にある竹林を間伐する仕事をしました。


 日本人で竹製品を持たない家庭、見たことのない人はまずいないと思われる一般的な素材ですよね。
 我が家では竹竿を家庭菜園の支柱、水源地や果樹の冬囲いに使ってます。

 竹は中空で軽くて柔らかいので気楽にどんどん伐採ができ、チェーンソーを持ち出すより手鋸を使った方が手軽ですよ。
 で、伐採したはいいけど家主さんが処分に困ってる様子なので私が引き取ることにしました。ちょうど私も竹竿を買い足そうか考えてたところだし、お互いの利益が合致して良い話ですね (^o^)


 だけど太さも長さもまちまちでして、軽自動車(ワンボックス)の屋根キャリアで何とか運べる長さに切りそろえました。
 細めのは普通に竿として使いますが、一番太いやつは我が家の入口ゲートにしようとか、中間のは半割にして壁や天井材もおもしろいよなぁ、とか構想が広がります。…ま、どれだけ実行するのかは別話ですが (^-^;
 
 そういや洗濯物の干し竿って、やっぱ竹が一番じゃないかと思いました。ハンガーが節に引っかかるんで洗濯物が片寄りにくいわけです。
 そして今回干し竿用にと決めたものは、節の部分から生えてる枝を数センチ残して切りましたよ。そうすれば強風でも枝に引っかかり、一定の間隔を保てるはずですからね。
 それともう少し太いやつはさらに枝から最初の節を残して切りました。節を残すことでささくれないと思うんで、鍋やフライパン等の食器類をかけたり、衣類他のものを引っかけるのに使えるんじゃないかと考えたわけです。
 
 
 余談ですが竹と一緒に「枯れかけたヒマワリも全部切ってくれ」との指示がありまして、まだ花の残ってるやつもあるが構わないとのことです。
 でも確かに弱ってるけど、花がまだ咲いてるのを切るのは少し残念です。なので竹を切って花瓶とし、ヒマワリの花を生けて持ち帰りました。



 というわけでこれが今回初めて作った竹細工?でしたよ。
 そして我が家のちゃぶ台では、今ヒマワリが咲いてます。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

こんちは

 ひまわりもなかなか風情があっていいですね。この花の種を取って
乾燥させれば、翌年にそのまま使えます。庭の片隅にでも、花のある生活というのは、いいものです。
 家庭菜園については伺っていますが、花というものはいかがなものでしょうか?

 北海道では竹がないので、写真を見るたびに、使ってみたくなります。竹で柵を作ってみたいものですが、残念ながら、笹しかなくて、つまらないものです。

 そういえば前回のブログで、HDDがテラで1万くらいとありましたね。

テラなどという単位は、驚きですね。私が始めて買ったHDDは250メガの内蔵型でした。
OSはMS.DOSだったし、それでももてあましていたくらいです。

 テラでそれくらいなら、そろそろRAIDにしても、いいかなと思う、昨今です。
大容量だと壊れるのが怖いですからね。

 

  • 2008/09/23(火) 08:42:45 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

 今までは生活関連だけで目一杯だったけど、最近は花やハーブ類にも手を出す余裕が出てきました。とはいってもまだ数種類ですが。
 ヒマワリは今年初めて植えたけど、私が旅の最中に開花してたようです。種を取ろうと思ったのですが、この地域の鳥たちに憶えられていて熟す前に食われてしまいましたよ。

 ところで北海道には竹がないそうですね。
 でも熱帯のサツマイモも最近は札幌で植えられてるくらいですから、もしかしたら竹も植えたら育つかもしれません。

 そういえば我が家の物置にCPUが10MHzのPC98が眠っています。メモリが640「キロ」バイトのです。
 もちろんDOSで、当時ワープロ検定を受けるために「一太郎3」で練習したのを思い出しました。
 SCSI接続のHDDは確かに単位が「メガ」でしたよね(苦笑)。
 今回はHDD関係をSATAに刷新するためのパーツ類を仕入れてきました。ここまで大容量低価格化すれば、気楽にRAIDのミラーリングが視野に入ってきますよねぇ。

  • 2008/09/24(水) 22:41:12 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/510-a07a0999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

