でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考にならない?北海道グルメ 2

 北海道といえば農産物以外にも、豊富な魚介類やジンギスカン(羊の肉)が有名ですが、それ以外にも本州(内地)で食べる機会があまりないもんを食べた話です。

 ウニ、イクラ丼にカニやホタテ、カキやホッキ等々は、たぶん他のブログやHPで数多く語られてるでしょうから私が書く気もありませんし、そちらを探して参考にしてくださいね (^_^)


 で、魚系で一番珍しかったのはマンボウでしょうか。
 赤身は油炒めで食べましたがマグロに似た感じだと思いました。白身は刺身にしましたがアワビに似た味と香りがしたと記憶してますね。


 肉類は毎年お世話になってる知床羅臼のおじさんからご馳走になってます。

 個人的に一番美味しかったのはシカ(鹿)肉でした。個人的には羊、というか牛よりクセがなくて食べやすいと思いますよ。今回は焼き肉にしましたが、肉質も柔らかく刺身で食べられるくらいですしね。
 ただ、絞め方(血抜き)に失敗すると独特の臭みが出るようで両者を食べ比べてみましたが、失敗作はマトン並にクセがあって、まぁカレーに入れたら美味しいかもって感じでした。
 
 シカの次に美味しいと思ったのはトド(海馬)肉です。ひと言でそれを説明すればクジラにそっくりだと思います。
 特に脂身はクジラベーコンと区別がつかないほどでして、それを細かく刻んで入れると独特の旨みがでますねぇ。
 今回は野菜と一緒に味噌煮にして食べましたが、美味しかったですよぉ~ (^o^)

 クマ(熊)はレバーとホルモン(腸)しか食べたことありませんが、臭いがキツくて大量のショウガをすり下ろし、丸一日漬け込んでから焼き肉にしてみました。
 が、それでもクセがありすぎて「話のネタだな」って感じで食べましたよねぇ…。


 以上は観光地でも食べる機会があると思われます。

 で、たぶんほとんどの人が食べたことないのが「カモメ」じゃないでしょうか。
 その肉は比較的柔らかく食感も良いのですが、全く味がしないんですよ。
 最初は素材を味わおうと塩コショウで食べてみましたが、全く味がない…。
 仕方ないから「焼き肉のタレ」をつけてみましたが、タレの味しかしないんですよねぇ。
 ま、これも「話のネタ」でしたが、食肉として悪くないのは確かです。

 
 というわけで私のような「ヨソ者」でも、縁があれば珍しい食生活にありつけることもある、という話でした。



スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/500-051915aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。