でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


参考にならない?北海道グルメ

 再三書いてることですが、私はグルメを自称するほど舌が肥えてません。なのでタイトル的に不適切っぽい気もしますが…
 それとこのブログは観光やグルメ系のネタを書くつもりはなかったんですが、なんか気まぐれで書いてみたくなったわけです。

 山暮らし中は滅多にしないんですが、旅先では自炊だけでなく結構外食もしてます。
 といっても回転寿司とラーメン屋くらいですけど…。


 回転寿司は私の知る限り「トリトン」が最高かな?…ネタが巨大で新鮮だしメニューも豊富です。 
 しかし質の良さに比例する値段でして、調子に乗って食ってると回転寿司とは思えない高額請求が来ます (^-^;
 でもまぁ、内容を考えたら文句はありません。基本的に北海道で一度きりの贅沢と決めてますんで、財布を気にせず腹一杯食べることにしてますよ。

 トリトンは道東の北見にある店ですが、最近は札幌にも進出して何軒かあるみたいですね。
 でも札幌では「とっぴ~」に行ってます。トリトンほど豪華じゃないけど、十分に良心的な価格と品質で私には十二分だと思ってます。


 ラーメンは個人的に大好きな食べ物でして、山暮らし中でもたまの外食といえばラーメン屋がほとんどです。
 北海道でもそうでして、それほど数は回ってませんが食べてみた範囲で書いてみます。

 旭川は「蜂屋」くらいしか知りません。魚系のダシが強烈で見た目は汚いし臭いんですが、それがまた魅力でクセになってしまいますよ。旭川に行けば必ず食べに行きますねぇ。

 札幌では「純連」「五丈源」「信玄」「しんがり」「久楽」「てつや」「山頭火」…その他いろいろ行きました。もちろん今年だけじゃなく、何年もかけての話ですよ(店名の表記を間違ってたら勘弁です)。
 私は醤油味が好きなんですが、札幌では味噌を食べる機会が多いですね。
 その中で現時点の個人的には「彩未」の味噌ラーメンが一番美味しいと思ってます。…でも最近は人気店になってしまい、いつ行っても行列ですよぉ~。なので気が引けて今年は行かずじまいでした。


 ま、ラーメンってのは好みの個人差が激しい食べ物ですから「どこが美味いっ」、と断言する気はありません。
 ところで実は北海道でもっとも回数を食べてるラーメンは「山岡家」だったりします。
 ちなみにこの店は関東が発祥のチェーン店で、道内でも相当数の店舗がありますね。
 私はここの醤油ラーメンが好きだし、行列しないで手軽に食えるから入ることが多いわけです。

 食べ歩いて味の違いを探求して人に語るより、安くて手軽で安心して食せるのがラーメン店の良いところだと思ってますから、私はその程度でいいんです。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/499-7b9f6239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

