でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅でのPC事情

 旅先で使ってるノートPCです。


 IBMの「ThinkPad X23」で、今年の春に秋葉原にて2万ちょっとで中古品が買えました。
 ThinkPadは昔使ったときに(今でも持ってますが)とても気に入ってて、今度買い換えるときはIBMと決めてました。
 キーボードをはじめとする造りの良さと、ホームポジションに指を置いたままでほとんどの操作ができるトラックポイントの使いやすさに惚れ込んでます。

 スペックはPen3の866、メモリ384という今となっては貧弱なもんですが、OSがWin2000だからネットはもちろん動画関係も問題なく動きますね。
 消費電力等も考慮すると、オートバイでの移動も考えたサブノートとして、良い落としどころだったと思ってます。

 電源はシガープラグからも供給できるコードを作ってあるから車中泊の時はもちろん、カブ号にもサイドカバーにシガーソケットを仕込んで一応充電できるようになってます(電圧が低いから時間がかかりますが)。


 インターネットは基本的にPHSの通信カードですが、使える場所が都市部に限られるのが難点です。
 PC本体に無線LAN内蔵だから、場所によっては活用できますけどね。
 
 
 ところが先日から不調続きで、とうとうネットができなくなってしまいましたよ …(^_^;
 で、仕方ないから昨日からPCのリカバリをしています。旅先なのに…。

 リカバリ自体は本体だけでできるからいいんですが、ソフト関係のほとんどが我が家に置きっぱなしなんで困ってます。
 ま、とりあえず何とか使える程度にはなりましたけどねぇ。

 
 経験的に、ささいなトラブルが続くときはあまり動かない方が良いみたいです。
 なのでまだ札幌に居たりして、何もせずにじっとしてます …f(^-^;



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/482-5bb10d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。