でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


札幌大好きっ!

 できるだけサボらないようにブログを書きたいのですが、PCを構う時間も限られるし、PHSの通信エリアも限られてます。
 なので旅先では今回みたいに、何日分かまとめてアップすることもあるかと思います。


 さて、現在は札幌の知人のところでお世話になってますが、私はこの街が東京より好きですね。

 東京、というより都会が嫌いなのも山暮らしを始めた理由なんですが、最近は都会も「たまには」良いもんだと思ってます。
 その中でも私は札幌が最高です。
 ここは東京を凝縮したような街みたいです。しかも歩いてゆける範囲、せいぜいちょっと地下鉄に乗ればほとんどの用事や買い物ができるんで東京より便利なんですよ。
 ま、秋葉原みたいな超マニアックな所は無いけど(世界中でもあのような巨大電気街は無いそうですが)、さすがは200万人近い大都会なので不便を感じることはありません。


 ところで昔の話ですが実は私、1年半くらい札幌市の住民だったことがあるんです。
 それもあって道内のあちこちに知人がいて、その人たちを訪ねてまわるのも旅目的だったりしますね。

 ただ、札幌市は税金保険料が信じられないほど高く、話では全国トップクラスの負担だそうです。
 私のような貧乏人には非常に厳しい街でした。
 住み始めて10年になる友人がいますがとても払えないので、いまだに住民票は実家に置いたままと言ってましたねぇ。

 
 それでも東京に匹敵するような大都会でありながら物価も安めだし、少し車を走らせれば海山に原野が広がってる環境は素晴らしいです。
 
 もう住むことはないだろうけど、北海道に上陸したら必ず行きたくなる魅力的な大都会です。



スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメント

おはようございます

 札幌をほめていただきありがとうございました。札幌の住人としては悪い気はしません。でも、夏に北海道にくるのはとてもいいのですが、冬には九州、沖縄に行きたいですね。札幌といえども11月はもう冬です。11,12,1,2,3,まで冬ですから、冬が一年の半年に及ぶのは長すぎます。山暮らしの方にはかなりきついでしょうね。
 それさえなければ、北海道はいいところなんですがね。

ちなみに、札幌はどちらに滞在されているのですか、私の家は南区の澄川です。もし、お近くであればの話ですが、お会いする可能性もないこともないですね。

  • 2008/08/21(木) 08:51:13 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは

 北海道は冬が長くて厳しいから大変ですよね。

 我が家は極寒にならない代わりに3m前後の豪雪です。寒さを取るか豪雪かで究極の選択かと思います。

 私も現在、実は南区ですよ。
 小金湯温泉の近くなので、ご自宅別荘ともに割と近いですね。

 これから道東に行く用事があるのですが、また帰りに札幌で滞在します。

 具体的なことはメールにて相談させていただけたら幸いです。

  • 2008/08/24(日) 19:41:03 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/480-5f509a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

