でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


アルミサッシの再利用

 旅に出る前に、どうしても済ませたかった作業のひとつにダイズ(黒大豆)のネット掛けがあります。

 今までの経験からダイズは収穫期になると動物に食われてしまうんですよね。
 今年初めてナス科やウリ科の畝にネットを掛けたら被害がなくなったんで、これは効果あるような気がしてます。

 支柱を立てて防鳥ネットを張る作業なんですが、問題は支柱をどうするかです。
 ネットは1.8m(6尺)幅で、その寸法前後の廃材はいろいろあるのですが、他に使う予定なんで雨ざらしにして腐らせるわけにもいかないし…。

 ということで処分する予定だったアルミサッシを使うことを思いつきましたよ。
 アルミなら腐らないし鉄みたいに錆びない。金属なので強度もそれなりにあるわけです。

 で、バラバラにするのが面倒なんでガラスを外して枠のまま使ってみました。


 ま、相変わらずのいい加減というか、でたらめ作業ですけどねぇ …f(^_^;

 枠を「コの字」にすれば自立しますが、組み立ても解体も簡単にできるように紐で縛っただけです。念のため倒れたりしないよう杭を打って固定しときました。
 

 出来上がりをながめて考えたのですが、ガラスが付いたままアルミサッシで囲って屋根を架けたら「温室(ハウス)」になりますよね。
 ガラスの替わりに金網を張れば「防鳥防獣パネル」、ビニールを貼れば軽くて丈夫な「温室パネル」になりそうです。

 アルミはそこそこの値段で売れるんですが、アイデア(夢)が浮かんだんで今年の処分は取りやめです。
 来年試してみてダメだったら、その時は解体屋に売りに行きましょうねっ (^o^)


 再利用できるゴミは自治体や業者に引き取ってもらい、誰かにリサイクルをまかせるのが常道です。
 でも、もし自宅で再利用できるなら自分で使った方が、手間と時間を少々使うけど「一番合理的なのかも?」と思ったりしました。



スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

おはようございます

 そろそろ、旅行の準備でしょうか。北海道にこられるのですね。今日の日中の気温は30度です。でも、さすが朝と夕方には涼しくなってきました。どうか、お気をつけていらしてください。

  • 2008/08/12(火) 08:20:34 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは

 ありがとうございます。

 避暑が最大目的の旅ですが、気候的に我が家と変わらないみたいですね。
 こちらも朝夕は涼しくなり、未明には毛布をかぶって寝てたりしますから。

 いずれにせよ年に一度の旅行ですから楽しみです。
 上陸したら、とりあえず知人の居る札幌にてのんびり過ごす予定でいます。

  • 2008/08/12(火) 22:17:05 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/476-bd2d8a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

