でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


カラスから知る「義理人情」

 たぶん日本人の大半に嫌われてる生き物が「カラス」じゃないでしょうか?

 我が家でも野菜を食われたり他にも悪さをしてくるのですが、なぜか個人的には好きな生き物なんですよ。なかなか撮れませんがカラスの写真をライフワークにしたいと思ってるほどです。

 
 私がお世話になってる北海道のおじさんの家は、奥さんが余った食料とかをカラスにやってるうちに、家族ぐるみで遊びに来るようになったそうです。
 漁師町だから、時期になるとあちこちの家庭でイカや魚類を干してるそうですが、対策をしないと間違いなくカラスにやられるとのこと。が、おじさんのとこだけは無対策で何ともないそうです。
 
 そしてある日、おじさん家に大群のカラスがやって来て、聞いたこともない声で鳴いてたことがあり、それはどうも「家出したネコ」が死んだことを知らせに来てくれたらしい…。
 後になって偶然そのネコを埋葬したという人に出会い聞いた話から「たぶん間違いないよ。後にも先にも、あんなカラスの大群と声は経験ないからな」と話てました。
 

 また、地元知人の年配夫婦は生ゴミを畑に捨ててるから、カラスが毎日食べに来るそうです。畑に悪さをするので嫌われ者のカラスですが、その方の畑だけは決して荒らさないとのことですよ。
 その夫婦から以前、巣から落ちて怪我をした子ガラスの面倒を見たという話を聞いたことがあります。怪我が完治して野に帰ったあとも、すぐ近くによく居るし近所に買い物に行くと一緒にお出かけしてたとか。
 たぶんその夫婦の存在は、地元カラス達の間で有名なんでしょうね。


 「義理人情」なんて概念は一部の非情な人間なんかより、今じゃカラスの方が持ってるのかもしれません…。

 
 さて我が家ですが、最近はカラスの好みそうなものを餌台に置いてます。
 基本的に「お互いが勝手に生きてる」山暮らしだし、食性の違う動物相手の餌付けは好まないのですが(というかお互いのために必要以上の接点を持ちたくない)、カラスは人間と共通の食性があります。
 なので私(人間)には食えなくなったけど、堆肥に積むにはもったいないものを選んで置いとくようにしてます。

 別に私はカラスと友達になったり味方につける気もありません。
 ただ、敵に回して争わなければいいだけの話なんですよ…。


 …で、それを半月ほど続けた結果、野菜を荒らさなくなりましたね。
 カラスは賢くて器用なんで、防鳥網の隙間からミニトマトを突っついたりしてたのですが、それも最近はしなくなりましたよ。
 ま、私の方も熟しすぎて割れたトマトを餌台に置いたり、網をかけた野菜以外はやられても怒らないことにしてますからねぇ。もちろん「カラスが植えたトマト」はお互い自由に食っていいわけですし (^-^)


 先日野良仕事をしてた時ですが、ふと見ると数メートル近くの地面でカラスが私を見てました。突然のことに驚いたから「うわ~っ」と声をあげたら、サッと飛んで逃げてゆきましたけどね。
 あと、我が家には(たぶん)3羽が常時来てるのですが、私をあまり警戒しないのは(昔から)その中の1羽みたいです。
 そういや最近カラスが怒ってる声をよく聞きます。最初は私か他の生き物を威嚇してるのかと思いましたが、どうもカラスがカラスに何やら怒ってるみたいです。

 そして今日の夕方は、仕事を終え地べたに座って一服してるとカラスが餌台にやって来ました。
 こちらを警戒しながらですけど、私を見ながらも食べてましたね。
 で、真っ先に手をつけたのは、先日の来客が食べ残した「おせんべい」でした。
 …やっぱ奴等は人間の食い物が好みらしいですねぇ (^-^;


 確かに都会でゴミ集積所を集団であさるカラス達には本格的な対策が必要でしょう。
 だけど個人で処理できるかもしれないレベルの小さなイザコザなら、連中と付き合い方を模索する余地があると思うんだけど、いかがでしょうか?






スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

おはようございます

 なるほどカラスにかんしては、いろいろありそうですね。
こちらにも三羽くらいいて重機を動かすと、飛んできます。

 だいたいのことはわかるのですが、一つだけ意味がよく
分からないことがあります。

 庭に大きな新しいものを作ると、そこに糞をしていくことが
良くあります。彼らなりに、何かのアピールなのでしょうか。

 一種のマーキングのようなものでしょうかね。

森の中とは言え、暑くなりましたね。よければ、当方の
ブログにもお立ち寄りください。なかなかの論客も
いらっしゃいますので、かなり突っ込んだ話でも

楽しめますが。

  • 2008/07/30(水) 09:04:18 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは

 そういえば我が家のベランダでもよく糞をしてますね。

 私はベランダで工作作業することが多いのですが、連中は好奇心旺盛なので見慣れないもんが次々と現れるベランダに興味があるみたいです。
 先日カラスのことを調べて驚いたのは、行動範囲にあるモノやそこで暮らす生き物の行動や個体の違いまで憶えてるそうですよ。
 だから記憶にないものを見つけると、とりあえず何事なのか確かめてるのでは?
 そして鳥類は腹に貯め込んでまとめてせず、リアルタイムでするから糞が残るのでは?と考えていました。

 でもマーキング的な可能性もありそうだし、今度また調べてみます。

 北海道の山も暑くなりましたか。こちらも連日の暑さでバテバテ状態です。
 近々ブログの方にもお邪魔させていただきます。
 

  • 2008/07/30(水) 21:07:37 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/457-c0577f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

