でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肥料と病虫害を自分勝手に考えてみる

 今年の家庭菜園は例年になく手をかけ、私にしては収穫も上々ですが病虫害も多いですね。

 種を植えてポットで育苗してた赤ジソを先日植えつけたのですが、植え終わってしばらくすると虫が寄ってたかってムシャムシャ葉を食ってまい、結局植えた半分くらいが絶えてしまいました。
 こいつは今年大発生してる虫で名前はわかりませんが(調査中)、体調5mmくらいでカナブンを太らせたような奴です。
 ちなみにサニーレタスはこいつのおかげで全滅してしまいましたよ(一部を移植避難させたので生き残ってはいますが)。

 アオムシならアブラナ科の葉を食ってるところしか見たことないし、ニジュウヤホシテントウならナス科の葉や実を食べてます(しかしこいつも最近大量にいるよなぁ)けど、こやつは雑草も含めて何でも食ってますよ~ 。
 さすがに消毒(農薬散布)したい気持ちになるけど使い方知らないし、というかこれほど大発生してたら無駄な抵抗とあきらめてますんで「このバカタレっ」と観てるしかありませんね (^_^;

 ところが不思議なことに青ジソの方は、まったくといっていいほど虫に食われてないんですよ。
 こちらはすでに野生化して毎年勝手に生えてくるし、無肥料放置ですが市販品の半分くらいの背丈にはちゃんと成長し収穫できてます。
 赤ジソは育苗に化成肥料を少々使いました。小さなポットなので未熟な有機肥料なんか危なくて使えませんしね。

 私が調べた範囲では、肥料(窒素)過多になると虫が好む臭気を発するらしく、私がアルコール過多で蚊に刺されまくるみたいなもんらしいです。
 知人農家の話では「施肥をして作った人間が好む柔らかくて美味しい野菜は、たぶん虫たちにも食べやすいんだろうな」とのことでした。
 
 で、観察してて思ったのですが、どうも施肥量と病虫害が比例してるような気がします。種類別に症状が異なるので気が向いたら後日、それぞれの症状を書いてみたいと思います。
 ちなみに化成肥料と有機肥料で、はっきりとわかる差はありません。というか経験的に(未熟な)有機肥料の方がはるかに危険だと思ってますから、たとえば成分的に理想的な「鶏糞」は決してそのまま施肥しませんね。


 例えばシソ以外にも先日書いた「カラスが植えたトマト」なんかもそうです。
 どーせ「カラスの食い扶持」と考えてるから、春に人糞を撒いた以外は少量の化成肥料を一度パラパラとやっただけでした。
 なのに他のどれよりも健康的に見えるし、凄い勢いで成長して実もたくさん付けてますよ。しかもテントウムシが少なく、まったく影響を受けてませんねぇ。


 どうも植物には健全に育つ「施肥量」があるみたいです。
 植物の三大要素「窒素、リン酸、カリ(+微量元素)」を人間に置き換えると「炭水化物、たんぱく質、脂肪」となります(近代農学上の話ですが)。
 でも人間に「片栗粉、プロテイン、油+ビタミンミネラル剤」だけ与えたら、健康病気知らずでたくましく成長するか?という話ですよねぇ。

 私は前に川の中州で背丈が3mオーバーの巨大ヒマワリ群を目撃したことがありますが、病虫害など全く無敵無縁の健康体にみえましたよ。それを見て想ったのは施肥量というより「地力のバランス」が大切なんじゃないか?ということです。
 ま、人間はいくら理想的な栄養を与えたとしても、身長が2mを簡単に超えることはないでしょうから、植物は別系統の生命体だとは思いますけど。

 
 というわけで去年と今年は化成肥料も補助的に使うようになり、「多施肥多収穫」的なことを模索しています。
 唯一の例外は「菜っ葉類」で、春に人糞を撒いただけの場所に原則無肥料でやってます。それでも市販品より大きくなりますし、アオムシに食われ丸裸にされても次々と葉が出て復活し、一応は収穫できるのだからたいしたもんです。

 そして現時点では、来年は種から育てて移植しない、「地力勝負」の無肥料栽培を中心テーマにやってみたいと考えてます。

 私は農業者じゃないから呑気に観てられますので、世間で言う「病虫"害"や鳥獣"害"」から、逆に考え学んで楽しめるネタがもらえるわけですね (^-^)

 
 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/456-cbae1048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。