でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ナタという道具

P6110364.jpg


 そういえば我が山暮らしで、使いそうで使わない道具のひとつにナタ(鉈)があります。
 
 我が家では最も古くから持っている道具のひとつですが、現在薪割りには斧を使うし、枝打ちにはノコギリかチェーンソーを使っています。
 せめてとのことで、旅行の時くらいは持参していましたが、キャンプでも全く出番がないまま忘れ去られていました。
 
 最近見かけないな、と思っていたら先日解体した小屋から発見されました。真っ赤に錆びていたのでサンダーでざっと磨いてあげました。
 買った当時だけはメチャクチャに酷使してて柄が折れてしまったので、伐採した木の枝で柄を作りました。へたくそですが結構気に入っています。

 全く使わないくせに、斧やチェーンソーよりも好きな道具ですね。
 なんかナタをぶら下げていると、「山仕事の玄人」みたいなイメージがあるんですよ。ま、実際に持ち歩くことはありませんけど。

 今まで出番のないナタでしたが、これからはストーブの焚きつけ用に、屋内で細かい薪を作るのに使おうと思っています。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/45-3ee9d301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

