でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


猛暑の中で野良仕事

 そういや連休中に梅雨明けしてたんですね。

 キャンプから戻った我が家はもの凄い暑さでして、2階の寝室は寝られる状態じゃありません。
 なので昨夜は初めてエアコン(2階には取り付けてあります)を2時間だけ使いましたよ (^-^;


 わずか3日の留守でしたが、家庭菜園はひと目見てわかるほどに変化してました。
 …うん、雑草が一気に伸びましたねぇ。
 私は横着なんでこまめに草取りはしないし、作物によっては草で隠しておいた方が生き物に狙われず好都合だったりもします。
 ただ、あまり放置しておくと複雑に絡み合って草取りが困難になるから、様子を見て除草したりするわけです。

 そして雑草だけでなく、猛暑で野菜も凄い成長をしてますよ。
 出発前に見たときは、小さなナスが3つほどできてましたが「帰ってきたら収穫すればいいや」と思ってました。
 でも今朝見たら「早く収穫しないと株が弱ってしまう」ほど、たわわに実ってましたね。
 ピーマンもそうだし、シシトウは鈴なり状態です。カボチャ(普通に実が大きい品種)も数えたら5つの実が転がってて、収穫可能のもありました。


 で、とりあえず急を要するやつを採っておきました。


 ちなみにピーマンの上に写ってるのは「バナナピーマン」という品種でして、でか過ぎると思われるやつを2つ採りましたが、赤やオレンジ黄色に熟してからの方が良かったですね。
 菜っ葉類は虫食いが酷く、見た目の悪い葉を全部落としてしまいました。


 今日は除草や収穫以外に、ニンジンの手入れやアスパラの苗(種から育てたやつ)の植え付けをしました。
 猛暑の野良仕事はやりたくないんだけど、こうなると仕方ありませんよねぇ…。
 

 ところで正直こんないっぺんに採れても、独り暮らしで小食の私じゃ食い切れませんよ~。明日以降も収穫が続きますしね。
 でも腐らせてしまうのはもったいないんで、明日は連休中に世話になった友人宅へ「お裾分け」に行くことにましょう …(^-^)



スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/448-38850287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

