でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


オンコのツリーハウス

 オンコという木があります(正式にはイチイというそうですが)。
 北海道から九州まで広く分布する針葉樹ですが、マツやスギみたいに一般にはあまり知られてないようですね。


 非常に腐りにくい木だそうで、昔は門柱などにも使用されてたそうです。
 我が家にあるオンコ材(細い丸太ですが)も4~5年は外に放置してあったのを頂いてきました(焼却処分すると言うから救出してきたわけです)。

 しかし我が家でも使い道が思いつかないまま、雨ざらし放置で冬は雪に埋もれてました。
 で、やっとアイデアが浮かんだので一部を切り取ってみましたが、全くといっていいほど腐ってませんよっ!
 こんな優秀な材なら、もっともらっておけばよかったです。運ぶのが面倒なので2本だけしか持ってこなかったんですよねぇ…。


 で、オンコで作ってみたのがこれで、一応はツリーハウスをイメージしてます。


 オンコ自体の木肌はきれいな白色(心材は赤身)ですが、メイプル色のオイルステインで着色し(そのままの方が良かったかなぁ?)、仕上げのニス替わりに野外用の透明防腐塗料を塗っておきました。
 ハウス自体はだいぶ前に百円ショップで買ったものでして、中に電球を仕込んで階段の照明にしようと思ったのですが、例によって思っただけで終了しゴミとなってました …f(^-^;
 今回は屋根と土台をチーク、本体はオンコと同じメイプルのオイルステインで着色してみました。

 ちなみにこれは巣箱でもオブジェでもありません。
 そんな暇なモノを作ってる余裕などないわけで、れっきとした実用品です。
 材料の選別や構造の思案に時間を浪費して、たったこれだけのもんを作るのに、まる1日かかってしまいましたよ (^_^;

 実際に使い始めたら、その様子をアップしますね。
 もし使い物にならなかったら、…その時はオブジェとして部屋に飾っておきましょう (^o^)
 


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/445-c8f8635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

