でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ジャガイモを収穫した日

 ジャガイモは雑草に負けないから基本的に草取りをしないのですが、暑くなって弱ってくると雑草が優位になってきます。
 そしてその頃から収穫の時期となるわけで、先日試し堀りして良い感触だったから本日一気に収穫してしまいました。


 見るとタヌキやネズミに食べられたと思われる痕跡が結構ありますねぇ。
 ま、全体の一割にも満たないと思うし、それくらいは山の生き物に「お裾分け」と考えれば腹も立ちません。…それ以上食われるようなら対策を考えますがね。

 今回は去年つくった「堆肥メイン」と春に撒いた「人糞メイン」の二手に分けて栽培してみましたが、どちらも収穫に差はないみたいでした(男爵だけ両方の畝に植えて違いを見たんです)。



 写真はキタアカリで、男爵と似た形ですが所々に薄い紅の斑点が見られます。
 収量的には男爵メークインの方が上で、やっぱ広く栽培されてるだけのことはあるんだなぁ、と思いましたね。
 ミニトマトみたいな実もたっぷり付いてて、もったいないからイモを採った後に別の場所に植え替えてみました。もし熟すまで生きてたら試食するつもりでいますよ。




 イモ掘りが楽しいのはメークインです。
 大きさにばらつきがあるから、時々やたらとでかいイモが出てきたりしますよ。昔北海道の農家でバイトしたときは子供の頭くらい(それ以上か?)のを目撃したことがあります。
 種イモは去年収穫した奴で、これが我が家での「二代目」となります。冬の保管中ネズミに8割方食われてしまい、芽しか残ってないようなのも植えてみましたが無問題でした。
 …ジャガイモは肥料で決まるんだと思った次第です。

 男爵は基本的に購入した種イモですが、去年食用に買ったのが白い芽を伸ばしまくって冷蔵庫でシワシワになったのも植えてみましたが、これも無問題で立派に収穫できました。
 とても食べられる状態じゃなかったし普通なら生ゴミ行きでしょうが、ジャガイモの生命力って凄いんですねぇ…。

 で、こちらは「インカのひとみ」という品種で、見るのも植えるのも初めてでした。


 
 キタアカリと反対で紅色の中に黄色が混ざってる感じです。
 で、動物に食われたのがなぜかこればっかりなんですよねぇ(あとはキタアカリが少々)。
 奴等の好む香りや味がするのか知りませんけど不思議に思いました。もしかしたらイモの紅色に秘密があるのかもしれませんねぇ。
 大きさは全体的に小振りですが、あまりばらつきがありません。私のように独り暮らしの小食者にはちょうど良いかもです。

 最後にこれも初めてのシャドークイーンですが、これだけは花の終わったあとも元気で掘るのをためらったのですが、後回しが面倒なので収穫しました。
 ま、とにかく他のとは全く違う奴でして、イモだけじゃなく茎や根まで紫色してます。


 
 男爵と比べた写真ですが茎の太さが全然違いますよね。太さだけじゃなく背丈も測ったら1m50㎝前後あって驚きました。
 そして根の張り方も他より広範囲で、芽かきした後もあちこちから茎が伸びてきてました。
 その割に収量はそこそこですが…。
 イモの形はメークイーン系で、大きさのばらつきもそっくりですね。
 でも茎の色に花や葉の形が他のと明らかに違い、一目でわかる個性派です。
 訪ねてきた人が「これってジャガイモ、…だよね?」と不思議そうに聞いてくるのが楽しかったです (^o^)
 メインで植えるイモじゃないでしょうし、育て方に他のと違うコツがいりそうですが、個人的には面白くてお勧めですよ~。


 というわけで、本日の収穫です。



 試しに体重計(アナログであまり信用できませんが)で計ったら全部で22㎏ありました。
 泥付きだし石ころみたいな小イモも混ざってるからあれですが、20㎏近い収穫はあったんじゃないでしょうか?
 ついでに植えた面積も測ってみましたが、約3.5坪でしたね。農家がみる収量的にどうなのか知りませんが、個人的にはこんなもんだろうと思って満足してます。



 余談ですが一緒に写ってるのは、今日収穫した他の野菜です。
 カボチャが初収穫という以外は、毎日のように採れてる野菜たちですね。


 そういや今月に入ってから野菜を全く買ってませんでした。
 普段食べてるやつのほとんど(40種くらい)を植えてあるから、主食の米以外は植物性をほぼ自給できる体制になってます。


 独り暮らしですから、種類が多い割に数は少ないけど(例えばナスは3本、キュウリは2本しか植えてない)、別に農業してるわけじゃないんで、個人的にはこれで十分でしょう (^-^)

 

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/442-6ad83784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

