でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年から「梅干し大好きっ!」になりました

 去年10年分の量を漬けたはずなんですが、今年もまた梅干しをつくってます。

 梅干しって嫌いじゃないけど特に好物なわけでもなく「弁当やおにぎりなら入れとくかぁ~」って程度の食品でして、消費量もわずかでした。


 ところが去年漬けた梅干しは当たりましたよ~っ。
 ま、自分でいうのもなんですが、今回のは「うーん、美味いっ!」んですよねぇ…(私がグルメでないことを考慮して読んでください)。
 なので自宅の食事でもちょくちょく食してます。
 だからこのペースで食べ続けたら10年どころか、確実に数年で無くなってしまいますよ。


 というわけで今年も3㎏仕入れてきて、仕込み始めたところです。



 私の場合は瓶(カメ)に漬け込むのですが、今は味噌の仕込みに使ってまして空きがありません。
 仕方ないので「漬け物器」を使ってみました。…去年からぬか床をやってるんで、ナス漬け以外の出番がなくなってることですしね。
 今は白梅酢が上がってきて、近くに寄ると甘酸っぱい果物の香りがしてて快感です (^-^)
 あ、それから焼酎(ホワリトリカー)をくぐらせてから塩をまぶしてます。


 3㎏といっても1㎏ずつ別ルートから買ってまして、これは当初から熟してきてる「梅干し用」で、まずはこれから漬けました。
 あとの2㎏は酒用の青梅なんで、もう少し放置の熟してからです。


 ただ、去年漬けたのが当たりだったのは、農家の庭先で自家用に放任栽培されてるのを運良く頂けたからだと思ってます。
 前にも別の方からこの手の梅を頂いて梅酒にしたら、とても美味しかったんですよねぇ…。
 出荷用に栽培してるのと自家用とでは、明らかに味や深みが違うと思います。私みたいに酒飲みのヘビースモーカーで、微妙な味覚の差が認識できない奴でもわかるんですから、誰にでも識別できると思いますよ。

 ま、今年のペースの消費なら、毎年3㎏くらいずつ梅干しを漬け込んでゆけば、3年分くらいの在庫を抱えたまま食べ続けられるんじゃないかなぁ?…と考えてるところです。
 
 

スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/425-7a9ee6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。