でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


奇妙な野菜を見た

 相変わらず楽しくて仕方がない家庭菜園ですが、今日は奇妙なものを見つけました。

 最近になって急に伸び始めたキュウリは、来週中には初収穫できそうな感じです。花が咲いて子供キュウリが育ってるとこですが、変な形の実がひとつありますよ。



 こいつの花を憶えてますが、その時はこれひとつしか咲いてませんでしたね。
 もしかして近くに咲いてた同じウリ科のカボチャから花粉をもらったのでしょうか? そう思って見るとカボチャとキュウリが合体したような形にも見えますね。
 …でも雌花の元にはすでに小さなキュウリが付いてるものですが、この花ははじめからこんな形のものが付いてましたねぇ。
 単なる奇形かもしれませんが、行く末に興味があるのでそのまま見守っていきたいと思いました。
 

 そして一方のこちらですが、これはミニトマトじゃありません。…ジャガイモの実です。



 去年はメークインを植えてみましたが例年は男爵がほとんどでして、実を見たことは過去に一度しか記憶がありませんねぇ。
 
 付けたのは今年初めて植えたキタアカリなんですが、調べてみるとこれは花粉が多く実を付けやすい品種なんだそうです。
 ちなみに「実には毒があるから食べてはいけない」というのと「熟したら食べても大丈夫」という説があり、私にはわかりません。

 ま、機会があれば試食してみようと考えてますけどねぇ …(^-^;
 
 

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして、昨年からチョコチョコお邪魔して、楽しませていただいておりました。^^

早速ですが、きゅうりの茎からなった奇妙な実は、「とうがん」ではないでしょうか。
ポット入りの苗は、冬瓜の土台にきゅうりやすいかなどの苗を接木してあるので、きゅうりのわき目を摘み取っておかないと冬瓜のつるが延びて花が咲きます。^^;


  • 2008/06/28(土) 07:50:29 |
  • URL |
  • うさ #-
  • [ 編集 ]

うささん初めまして!

コメントありがとうございました。

なるほど。接木苗にはそのような性質があるんですねぇ、勉強になります (^-^)
今回植えたのは接木(1ポット300円くらいします)や節なり(200円くらい)でもなく、98円で買った一番安い苗(飛びなり)です。…それでも実を付け始めると、ひとりじゃ食べきれないんですけどね。

今回のコメントを参考に考えてみたのですが、もしかしたら種がF1で親の性質が出たのでは?とも思いました。
苗はやっと6~70㎝に伸びたところで「子づる」もまだ出てないんですよ。

でも、もしかしたら私の安物苗も接木かもしれませんね。
そしてキュウリから一個だけトウガンが実ったら、…とても楽しい話です (^o^)

  • 2008/06/28(土) 21:57:01 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

サッシの内側に敷居付けて2重窓にすれば?障子張れば日差しも和らいでよいのでは?暖房効果も上がるでしょう、ってそんな事やってる時間がないか・・・・。

  • 2008/06/29(日) 01:08:31 |
  • URL |
  • 美瑛ヒューマンダスト #JalddpaA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/419-4cebeaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

