でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


たまには少しだけ真面目な作文もしてみる

 このブログは私個人の生活日記がメインで、時事ネタ等はできるだけ書かないようにしています。
 ただ、今回は気になるニュースが続いて、日常生活にも大いに関係あることなので書いてみました。


 まずはこのニュース記事です。
 http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2008061105-diamond.html
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080606/160875/
 アメリカに続いて中国も「リン酸肥料の原料(と化学肥料」)の禁輸出的措置を講じたとの内容です。
 …これって石油高騰ネタと同様にトップニュースになる大問題だと思うのですが、テレビや新聞(私はほとんど見ないから知りませんけど)はどのように報道してるのでしょうか?

 
 植物(野菜)が必要とする三大要素として「チッソ」「リン酸」「カリ」が一般的に語られています。
 人間が必要とされる「炭水化物」「タンパク質」「脂肪」みたいなもんですね。もちろん人間同様に植物だってそれ以外の要素も必要なわけですが…。

 チッソ(窒素)は葉や茎を、リン酸は花や果実を、そしてカリは根を主に形成するために重要なんだそうです。
 そういや私も葉の色を観ながらチッソの効き具合を確認してたりするわけです。

 ちなみに「化学肥料」と「化成肥料」は別物でして、例えば「尿素(化学的見地から有機肥料と見なす考えもあるようです)」や「硫安(硫酸アンモニウム)」は化学肥料と呼ばれ、窒素分のみを供給するから「単肥」とも言います。

 「チッソなんて空気が原料だろ?」と言われそうですが、人間様は下等な豆類みたいに未だに空気中の窒素を固定して商売にできない存在なんですよ。…書くのが面倒なんで興味ある方は自分で調べてくださいね。
 
 一方三大要素等を総合的に配合したのが「化成肥料(配合肥料)」でして、「ジャガイモ用」「トマト用」などと品種別に一番効くように配合したものも見られます。
 菜っ葉だからチッソだけで良い、とはいかないんですね。葉野菜だって丈夫な根を張らなきゃ健康に育たないわけですから。

 だから三大要素のひとつである「リン酸」が入手困難になるのは、かなりヤバい事態だと考えてしまうわけです。


 …最近あちこちのHPやブログで「食糧危機が来る!」なんて記事を散見します。
 一方「カロリーベースだけで見るからそんな話になるだけで、食糧危機なんか来るわけがない。主食の米はすべて自給してるし、農産物のほとんどは昔から国産だっ!」という意見もあります。

 私自身は確固たる資料や頭脳を持ち合わせてないから、それらの結論を出す立場にありません。
 ただ、知る範囲で言えることは野菜の肥料と家畜飼料の大半が輸入に依存してるという事実です。供給するのは国内メーカーでも、その原材料の大半が輸入なんですよねぇ。
 で、その外国が今どうなってるのか?という話なのですよ…。
 

 そしてこちらのニュース記事です。
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080619/biz0806191150005-n1.htm
 トラクター等の農機具を稼働するのに必要な石油や、石油原料の必要資材も高騰しています。
 さらに追い打ちをかけるように肥料まで高騰するようです。
 そして市場経済の世の中で、補助金を削減されまくりの農家は赤字経営をしてまで国民に農産物を供給する義務はないんですよね…。


 「食糧危機」が来るかどうかなんて、私ごときにはわかりません。
 だけど農産物全般が高騰する可能性は否定できないと思います。

 
 ちなみに我が家の家庭菜園は「肥料でなく地力で採る」って考えでやってます。
 去年初めて購入した4㎏の化成肥料は補助的に使うだけで、未だに半分近く余ってます。
 堆肥に使ってる「鶏糞」も元々は配合飼料が原料ですから、あおりで値上がりするかもしれません…。


 今のうちというか、今年と来年までに土壌を肥沃にしておきたいのです。
 それ以降は山の草や落ち葉、それに人糞をリサイクルすることで「恒久的に収穫できる畑」をつくっておきたいと考えてるわけですね。


スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/408-646b74a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

