でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


理想のキッチンプロジェクト …まずはシンクから

 生活に不自由しないレベルではあるけど、ほとんどの部分が中途半端で「いまだに完成をみない」我が家です。
 その中でもほとんど手を付けてないのがキッチンです。

 料理は好きな方で、最近1ヶ月以上は3食すべて(朝抜いて2食の日もあるけど)自炊だったりします。
 なので建てるときに他はともかく一番こだわりたくて暫定保留状態にしてたのがキッチンだったんですよねぇ。

 今まではシンク(流し台)を含め、冷蔵庫や食器棚等もただ置いただけでしたし、給水設備も仮小屋時代のを流用したままです。
 そして日々使いながら時々位置を変えたり入れ替えたりして「理想のシステムとレイアウト」を考えてきたわけです。

 で、去年あたりでだいたいの構想が出来たから、今年はそれを実行です!。


 ところで現在は家庭菜園も忙しいし、山暮らしは他にもやることがたくさんあります。
 どれかに集中してしまうと他が全く進まなくなるんで、今年は「時間割方式」を取り入れ作業を平行し、少しずつでも同時に進めるようにしています。


 というわけでまずはシンクの制作です。
 当初は御影石やそれ風のを組み合わせたシステムキッチン?を構想(夢想)してたんですが、

 ・予算と手間がかかる
 ・食器が割れやすいし使い勝手も良くないだろう
 ・手持ちの資材(中古や廃材を含め)を極力活用して在庫を減らしたい

 ということで、だいぶ前に取り壊す家から外してきた流し台を使うことにしました。
 それはステンレス部分だけ持ってきたから、その他は自作することになります。理想としては水や腐食に強いレッドシダー材を使いたいのですが、とりあえず在庫してるツーバイ材があるのでそれを着色、防腐処理して使うことにしました。

 大ざっぱな形はこんな感じです。



 ちなみに例によって図面はありません。
 イメージしたことを実行しながら不具合や修正箇所があれば、その都度考え進めてゆくやり方でして、ログ建設の時と全く同じ手法です。
 「"手法"でなく、思いつきの行き当たりばったりじゃないか?」と言われたら「全くその通りですっ」としか答えられませんが …f(^-^;

 なのでやってみないと形が見えないわけで、それから一度バラバラにして塗装をするわけです。一度組んでみないことには、どこを塗ったらいいかわかりませんので…。

 塗装というか着色には「オイルステイン」というのを使いました。これのチーク色がお気に入りで外部のデッキやログの着色用に買ってあるものです。
 個人的には色も渋いし木目がよく見えて、いい感じだと思ってます。



 当然見えない部分は塗りません。塗料がもったいないですからねぇ。
 ただこれは着色のみなので、後に野外用の防腐剤(水回りなので)を全体に塗って仕上げるわけです。


 というわけで早ければ明日にも取り付けができるかな?って予定なんですが、大抵は考えてる時間の倍以上かかるのが、私の山暮らし作業だったりします (^_^;


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

いいですね~♪
どんなのができるのか楽しみです。出来たら全体像UPして欲しいです!
キッチンより、写ってるデッキがうらやましい・・・

  • 2008/06/15(日) 23:17:54 |
  • URL |
  • miti #-
  • [ 編集 ]

毎度どーもです (^-^)/

ありがとうございます。
私も早く結果が見たいですが、明日には組み立てられるかもしれません。

デッキは屋根があるから雨の日の作業に便利です。
でも、オール廃材ですから写真よりはみすぼらしいかもです。

そういえば久々にKDXに乗ろうとしたら、自賠責が切れてましたよ~。
夏までにレストアしたい単車もあるので、どうするか悩んでいるところです。

  • 2008/06/16(月) 20:41:42 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

何?

レストアしたいバイクってなんですか?
おしえてくださいな。

これから、山はいいですね~。私は音が嫌いなので静かな(鳥や川の音は別)のがいいです!

  • 2008/06/21(土) 12:25:48 |
  • URL |
  • miti #-
  • [ 編集 ]

30年前のHONDAモンキーです。
タンクを交換すれば一応は走れますが、エンジン回りを中心に相当な改造がしてあって気難しい奴です。
きっちりOHしないと恐ろしくて旅の友になりませんが、今のところ構ってる暇がありません。

山は今、大好きなコジュケイという鳥が盛んに歌ってるとこです。
単調な鳴き声でなく、歌のレパートリーが豊富で聞き惚れてしまいますよ。


  • 2008/06/21(土) 20:40:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #TgLbmw42
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/400-108b7f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

