でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もクワの実の季節

 去年同様に今年もクワの実が豊作です。
 
 とにかく馬鹿みたいに実を付けてるから、私と来客に鳥や虫たちが寄ってたかって乱獲しても取り切れません。
 ちなみに手の届く範囲は私(と虫)で、手が届かないやつは鳥たちの分け前となってます。
 昨日はメジロ(あまり人間を恐れない奴ですね)と一緒になってクワの実採りをしてました。

 ところで先日クワの木を送った先の知人から「実を沢山付けさせるにはどうすればいい?」聞かれました。なので「ある程度育ったら、根元からぶった切ってください」と答えておきましたよ (^o^)
 実際にそうなんですよね。邪魔にならないから放置してあるクワの木は奇麗に成長するけど、そこそこの実しか付けてません。一方邪魔なので切ったクワは「親のかたき~」と言わんばかりに株元からワサワサと生えてきて、そのまま放置してたら凄い株になって大量の実を付けてしまいました。
 

 そういや一昨日、友人の婆ちゃんが遊びに来て「子供の頃、学校帰りに指を真っ赤にしながらクワの実を食べてねぇ…」なんて話しながら、懐かしそうに採ってました。
 で、今日はその友人夫妻が来てたのですが、嫁さんも「子供の頃、学校帰りに指を真っ赤に…」と同じことを語ってましたね …(^-^)

 ちなみに私と旦那は東京育ちだからそんな思い出もありません。そして私はこの年になってから「指を真っ赤に」染めてたりします。
 

 去年は生食以外は焼酎漬け(クワの実酒)にしただけですが、今年はジャム作りに挑戦してみました。



 砂糖の分量は調べたレシピ通りに計ったから間違いないと思いますが、どうも煮詰めすぎてしまったようで「ジャム」というより「水飴」状態になってしまいましたよぉ。
 ま、これはこれで面白いもんになりましたが、はっきり言って「失敗」ですよねぇ f(^-^;


 ジャムの失敗は昨夜の話でして、今日はさらに多くの収穫をしました。
 でもとりあえずジャムは明日以降の課題として、今日は安全策の「クワの実酒」の材料とします。

 …このブログを書き終わってからの仕事です。
 前からやりたがってるPCのリカバリは、また明日以降となりますね…。
 


スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/399-20b150fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。