でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


道具として想うパソコン

 最近は日が長いから7時過ぎまで外仕事ができてしまいます。

 8時前後に遅い夕食をとり、それから寝るまではなるべく趣味の時間を持つようにしてて、今夜も一杯やりながらPCの時間だったりします (^-^)


 4月に新しいPCを組んでWindowsVistaを入れたことは前に書きましたね。
 近頃は時間を作って新しいPCをメインに移行しようとしてるのですが、さっぱり作業が進みません。
 というのも今まで使用してきたハードとソフト類の多くがVistaに対応してないんですよねぇ。

 ひどい時はどうにもならなくなり、OSのリカバリまでしたほどです。
 DTM関連もひどい状態でヤマハのHPを見ればハナから「弊社ではWindows Vistaに関するサポートは行っておりません」とのこと。これじゃもう、格闘する気力自体が消失してしまいますよぉ (^_^;

 Windows98から2000(2K)に移行したときも、しばらくはドライバ類が出揃わずにデュアルブートで対処してた時期がありました。
 XPも当初は混乱した時期があったようですが、私が移行したのは発売後2年過ぎてからだったので特に問題はありませんでしたね(2000のマイナーチェンジ版ってのもありましたが)。


 Vistaって慣れるまでが大変そうだけど、個人的には良く出来たOSだと思ってます。
 だけど発売から1年過ぎてもこんな調子じゃ、なんかメーカーに「そっぽを向かれた」って感じもしてます。
 うーん、もう面倒になってきたんでXPに戻そうかと考えてるこの頃です。それなら楽に環境が移行できますからねぇ。


 PCには一時期かなりハマり込んだことがありまして、自作改造だけでなくOSもMacだLinuxだといろいろとやってみたわけです。
 で、結果は「便利な"道具"として使えれば、それでいいじゃん?」となりました。
 「Q6600にメモリ4G」って構成も、今回は「凝って奢った」というより、「これならあと5年は持つだろう」って消極的な発想だったりしてます。

 正直もうPCに振り回されるのは御免です。
 ま、たまにはジャンクをあさってきて、遊んでみるのも面白いと思うし、相変わらず好きなんですけどね。


 個人的に「MS Windows」は2000で完成を見たと思ってますし、今でも我が家じゃ現役のOSです。
 所詮道具なのだと考えたら、実はこれで十分なんですよねぇ。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント

こんにちは

 Vistaをいれたんですね。自分はまだ使っていません。自分の場合はアプリがグラフィック関連でしこたまあるので、OSは基本的にいじらないようにしています。主力はXPですが、かなりNT4.0を遅くま

で使っていたくらいです。OSなんてバグがなくなるまで、最後の最後まで変えません。それも必ず用心してdualにします。linuxも一時期冷やかしで入れましたから、tripleで入っています。
 確かに、OSももう行き着くところまで来た感がありますね。
 

  • 2008/06/11(水) 08:44:48 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんにちは

初めてパソコンを購入する方はVistaで良いでしょうが、私のように古いハードやソフトを使い回してる人間には厳しいOSですね。
Win95時代から使ってるソフトもありますが、もうインストールする気も起きません。

現在はPCと格闘してる時間があまりないから、もうXPに戻そうかと考えています。
Vistaはネット専用なら大丈夫そうだし、組んではみたけど未だOSを入れてない、もう一台の方で使ってみようかと思いました。
だけどアクティベーションが面倒で頭が痛いです。

確かに言われるとおり、私もOSは行き着いたという感があります。
それにXP以上のOSを求めてるユーザーはほとんどいない気もしてますね。

  • 2008/06/12(木) 21:39:01 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/396-93cf7210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

