でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


腰袋と蛍光テープ

 何か作業をするときに大抵ぶら下げてるのが腰袋です。

 豚革製の安物で手入れもしてませんが、破けたり穴もあかずに10年以上使い続けてます。
 買った当初は淡いブルーで小綺麗だった記憶もしてますが、今じゃ小汚いゴミみたいな奴ですね。
 もっと良いもんが欲しくなることもありますが、革も柔らかくなって私にすっかり馴染んでることだし、もうダメになるまで買い換えられませんよぉ。

 ログ建設の時はもちろん日頃の大工や野良仕事、それに人様の仕事に出るときもですから、私の山暮らしでは必需品の相棒です。

 中に入れるものは作業内容によって異なりますが、「ハンマー」と「折りたたみ鋸」は私の必須ですね。
 今日の前半は野良仕事だったからこんな感じです(他にもいろいろ入ってますが)。



 ちなみに野外で使う道具には蛍光テープを貼ってます。
 私は何も考えず、よくそこいらに道具をおいたまま忘れてしまうんですよ。

 で、それを捜すのに相当な時間を無駄にしてきました。…地面に置くと草に紛れたりして意外と見つけにくいものです。
 なので自然界に存在しないと思われる「ショッキングオレンジ色」の蛍光テープだと発見しやすいわけです。
 

 ところで私は貧乏なので、人に自慢できるようなブランド工具は一切持ってません。
 別にプロじゃないんだし、安物だって「慣れ」でカバーできると思ってる次第です。
 そしてこんな道具ばかりでも「家一軒」が建ったわけですしねぇ…。

 だけど頻繁に使う「丸ノコ」と「インパクトドライバー」くらいは、やっぱ良いモノが欲しいよなぁ…、と思うこの頃でした (^-^;



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

蛍光テープ使っています

 こんにちは、いかがでしょうか。

北海道もようやく、暖かくなり始めましたが、まだ薪ストーブを
使っています。(私のところは格別寒い)

 オレンジテープですか。自分は林業屋が使うピンクのテープを
使っています。

 特に重機の鍵をなくすと合鍵がないので、このテープを長めにつけて
携帯しています。あいにく、まだ落としたことはありませんが。

 革製の腰袋っていいですね。

インパクトドライバーを持ち歩くのに、それようのベルトをしています。
なんとなく固いので違和感があります。

 長く使うことを考えて、革を欲しいですね。保革油みたいなものを
塗っているのですか?


  • 2008/06/09(月) 08:24:45 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。お元気でしょうか。

私の蛍光テープは山刀の鞘に赤テープを巻いてる人からヒントをもらいましたが、皆さん考えることは一緒ですね。

インパクトは腰袋に入れてますが、長時間だと私は腰にきてしまうのが難点です。
仕事の相棒は長いベルトで首肩にかけて使ってますが、よいアイデアだと思いました。

腰袋ですが全く手入れをしてなく、そういえば洗ったこともなかったです。
チェーンソーを振り回すと切り子の油にまみれるから、それが手入れになってるのかもしれませんが(苦笑)。

バイクブーツ用の保革油もあることだし、末永く使うならたまには手入れしないといけませんよね。

  • 2008/06/09(月) 20:56:47 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/394-d8105de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

