でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事を紙に書いてみる

 とにかく山暮らし中は「何から手を付けたらいいのか…?」というほど、することが山積み状態です。

 作業内容は数十分数時間で終わるものから、数日数週間かかると予想されるものまで様々です。
 今まではログ建設も含め、その場の気分や思いつきでやって来たわけですが、もともと記憶力や要領が人並み以下の人間でムダだらけだったし、モノや課題の増えた昨今はさすがに頭が回らなくなってきましたよ(年をとってきたせいもあるのでしょうが…)。

 なので、去年からその日の天候等を見ながら朝に、作業内容を紙に書いてするようにしてるわけです。
 去年は途中で挫折していつもの「でたらめ作業」になってしまいましたが、今年はこれを続けたいと「一応」決心はしています。


 例えば今日の予定ですと、

・昨日刈り取った草と溜まった生ゴミを堆肥に積む
・育苗ポットを160個分つくって、一部に大豆と落花生を植え付ける
・バッテリー類の充電
・飲料水の水槽を入れ替えるために、必要な部品のリストアップ
・オートバイ(KDX)のギヤオイル交換とチェーン張り
・手持ちの廃車からミニバイクの修理改造に使えそうなパーツを物色
・野外に積んである廃材(梱包材)の解体
・混合油をつくって草刈機とチェーンソーの始動

 ってな感じです。

 作業の順番やどこまでするかの決断は、現場を見ながらその都度「臨機応変」に対応するのですが、やることが紙に書かれ決まってると愚図な私でもそれなりに効率を考えて動ける気がします。
 そして終わった作業はその都度2本線で消してゆくと、なんか達成感というか自信がわいてきますねぇ。
 今日は最後の「・混合油を…」以外は大体片づけられたんで、上出来な方でした (^o^)
 
 
 もともと「気分次第で好き勝手できる」生活がしたくて始めた暮らしですが、お金を稼ぐ仕事以外でも「自分を律する」ってのは面白いもんだなぁ、と最近は考えてます。

 だけど「今日は全くやる気が起きないよぉ~っ!」って時は、1日寝ててもいいでしょう。
 それが私の「自由な山暮らし」ですからね。


 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/381-980cdb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。