でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


モグラと共存

 我が山の哺乳類の中で、居るのは知ってるけど一度も見たことがない生き物がモグラです。

 小学生の頃に同級生から「モグラを見たよっ!」などと聞くと、とてもうらやましく思ったものでした。
 …私は生まれてこの方、一度も見たことがないんですよ~(もちろんテレビや本では見てますが)。


 軽く調べたところでは、哺乳類の中でも特に原始的な種類だそうで、ミミズや昆虫を食べる完全な肉食動物らしいです。なので家庭菜園の収穫を直接荒らす心配はなさそうですね。

 水田では土手に穴を開けて水漏れの原因をつくるから「害獣」として嫌われてるようですが、田んぼやきれいな芝生の無い我が家じゃ「被害」自体が存在しない環境でして、単に「一度お目にかかりたい」だけの奴だったりします。


 ちなみにモグラが居ることはこれでわかります。



 「モグラ塚」と呼ばれる、トンネルを掘った土を捨てた跡です。私も土方経験がありますから穴を掘った土のやり場に困ったもんですが、連中は地表に廃棄してるわけですねぇ。

 日常的に見られるから別に気にしてもいませんが、今年は例年より多く見かけるような感じです。…もしかしたら繁殖してるのかもしれません。


 ところでこの「モグラ塚」ですが、私にとっては便利な存在です。
 例えば家庭菜園で苗を栽培するときとか、山暮らしではちょっと土が必要な場面が多々あります。
 スコップで掘るのは面倒だし、後の穴の処理にも困ります。
 で、そんな時はここから拝借するわけです。
 ひとつの塚からバケツ一杯くらいの土が採れますし、しかもすでに耕してある状態なんでプランターや苗ポット用に最適ですよ (^o^)

 
 我が家でもそうですが、私のしたことをちゃっかり利用してる生き物連中が結構いますよ(そのうち実例を書いてゆきたいと思ってますが)。
 ここには居ませんがこの時期のツバメなんかはその賢さに感心します。外敵から身を守るため民家に巣を作りますし、「家の守り神」とか言って巣を落とさない田舎の人の性質を知り尽くしてるようですね。
 さらに田んぼの代掻き作業では、毎年作業のトラクターを追いかけ回してるツバメ集団を目にします。
 水田をかき回すと好物の虫たちが浮いてくる事実を知ってるんですよねぇ。

 
 ま、そんなわけで私の方もモグラのすることを利用させてもらってます。
 そして「おたがい様」の領域をあまり崩さない限りは「私の身勝手」を、山も他の生き物たちも許してくれるんじゃないかと、勝手に考えているわけです。




 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

もぐたん

こんばんわ。
私は畑をやったことはないのですが、もぐたんは根を切ってしまうと聞きました。
たくさんになると、野菜の成長にかかわるかもしれませんv-12

  • 2008/05/22(木) 23:32:23 |
  • URL |
  • miti #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

今のところ野菜に被害ありませんが、モグラのトンネルや塚に当たった雑草はやられてますね。
そのうち野菜もやられることがあるでしょうが、その時は交通事故だと思ってあきらめることにしています(笑)。

  • 2008/05/23(金) 21:02:52 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/380-479d4e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

