でたらめ山暮らし/ブログ版



植物で知る「今どきの季節」

 さて、昨夜遅く山に戻ってきました。

 途中でオートバイがトラブったり予想外の雨に降られたりで泣きそうになりましたが、何とか無事に到着しました。


 10日ほど留守にしましたが、この時期の植物の成長は日進月歩の勢いです(梅雨になるともっと速くなりますが)。
 今日は家庭菜園で今年初の草取りをしました。


 遠くの高い山々はまだ雪がたっぷりですが、我が家周辺は春から初夏へ移っています。

 今年はアジサイの開花が早くて、連休中から咲いてましたよ。



 去年はほとんど観られなかったウツギの花ですが、今年はあちこちで元気に咲いていますね。
 スミレ同様に当たり年なのでしょう。



 連休中に咲いてたタンポポはすでに綿帽子です。
 そういや撮り忘れましたが、同じキク科の白いノギクが咲き始めてましたよ。



 こちらはそこら中に自生してるラズベリー?の花です。



 10年くらい前、苗をもらってあちこちに植えた記憶がありますが、果たしてそれが増えたのか野生種が増えただけなのか、交配してるのか別々に増えてるのかさっぱりわかりません。
 ま、どーでもよかったりします。時期になれば果実を美味しくいただけますから…。

 で、去年大豊作だったクワの木は、すでに実を付けはじめてました。




 今日は草取りやニンニクの株分け、堆肥作り等々の作業を「適当にのんびりと」して過ごしました。
 1日の作業に疲れてきた頃(というか飽きてきた頃ですが)、クルミの木肌に夕日の色が見えました (^-^)




 そういや実家にいた10日ほど、ほとんど何もせずに過ごしてしまいました。
 別に外に出てすることもないし、家のことは親がしてくれるからつい甘えてしまいます。
 なんか何もやる気が起きなくて、引きこもりのニート生活になってしまいました (^_^;

 なのでやっぱり私は、東京の生活よりも「山暮らし」の方が向いてるんでしょうねぇ…。


 


テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/18(日) 13:36:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/18(日) 13:54:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/18(日) 13:58:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/18(日) 14:04:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/18(日) 14:15:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/377-2614215e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

