でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


バターが無いじゃん!

 そういや最近気付いたんですが、バターが売ってませんよね…。

 原材料が無くて製造入荷しないんだそうです。でも不思議なことに原料のはずの牛乳は普通にいつもの価格で売ってますけど…??


 私はマーガリンが嫌いなんで(だって美味くないと思うんだけど?)バター派なのですが、そろそろ残り少なくなったので買おうとしたら、近所のスーパーじゃどこにも無いんですよぉ~。
 
 調理に使うのがメインで、あとはパンに塗るくらいですから年間の消費量なんてせいぜい1~2個です。…そんなに使う食材じゃないけど、やっぱ無いのはとても困ります。


 で、おととい牧場経営をしてる知人が訪ねて来たので、そこいらの事情を聞いてみました。
 話によれば乳製品メーカーはバターの製造じゃ儲けが薄いから、利益率の高いチーズの生産に大幅移行したとか…。
 「でもチーズや牛乳の値段は変わってませんよねぇ?」と聞くと、「民生用の牛乳は生産調整してるし、チーズは作りすぎてだぶついたから値が上がらないんだよ」とのこと。
 
 私にはその辺の事情は知りませんけど、「じゃあ、儲からないバターの価格を上げるため品薄にした作戦なのでしょうか?」と試しに聞いてみました。
 …それに対する明確な答えは聞けませんでしたけどね。


 ま、私は部外者なんで業界の都合なんかどうでもいいです。
 大量消費するもんじゃないし、必要なときにバターが手にはいるなら一個500円でも買いますよ。

 とりあえずウドの"バター醤油炒め"に使う分が不足してますからねぇ…。


 で、昨晩買い物に出たら少量ですが売ってましたよっ (^-^)
 特売日には200円を切るんですが、今回は330円ナリ!
 でも「高いよなぁ」と思いつつも買ってしまいました。うん、やっぱ無いと困りますからねぇ …(^_^;
 

 
スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

初めまして

 どうも初めましてエバーゴールドと申します。カルチャードストーンで
調べてましたら、偶然にこのブログにたどり着きました。

 勢いで1/3くらいを拝読させてもらいましたが、なかなかユニークな
生活をされていらっしゃいますね。私も北海道で、幸運なことに別荘と
森林を所有させてもらっております。週末しか、使いませんがもう15年
以上も続けています。

 私のほうのブログは写真を大きくして、なるべく簡単なコメントしか載
せないようにしています。ですから、内容に乏しいのですが、森林の生
活体験からいけば、きわめて近いものがあるようにも思えます。
 
 できれば、これを機会にお近づきいただければ幸いです。

  • 2008/04/29(火) 16:28:09 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました

エバーゴールドさん、初めまして。

私は北海道にはいろいろと縁があり、道内のあちこちに知人もいます。
ほぼ毎年、夏になると避暑に出かけるのが楽しみでして、たぶん今年も出かけると思います。

まだほんの一部ですが、早速ブログを拝見しました。写真を効果的に利用した簡潔な文章や、カメムシ対策(我が家も困ってます)等はとても参考になりました。
今度じっくりと読ませていただきます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/04/29(火) 21:35:12 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/366-35207283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

