でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタブレットに挑戦

 休日にジャンク品を見つけて購入してしまいました。
 ワコムのペンタブレットです。



 中学時代から秋葉原に通った経験で、ジャンク品の"目利きと勘"には結構自信があります(山暮らしでもその経験が役立ってます)。箱入りで中身の確認はできませんでしたが「これはいけるだろう」と判断しました。
 寮に帰って開けてみると「買ってはみたけどほとんど使ってない」と思われる良い状態で、付属品もほとんど手つかずで揃ってました。
 ま、これで2千円ならお買い得と言ってよいかと思います。
 
 Windows95時代の製品なので接続はシリアルポートです。ちょうどノートPCのUSB端子が満杯でしたから、空きっぱなしのシリアルが使えるのはかえって好都合です(そういやシリアルってMIDI音源を繋いだ以外に使ったことがありませんでしたね)。
 ドライバはメーカーHPからDLできたんで問題なく使えました。

 
 さて使い道ですが、以前からこのブログや予定してるHPに「図」を載せたいという願望がありました。
 いろいろと書きたいことはあるのですが、写真だけじゃ説明しきれないことが多いんですよね。…どうしても絵や図を書きたい場面があるわけです。
 そんな時に使うアイテムとして「ペンタブレット」が前から欲しいなぁ、と思ってました。
 でも実際に使ってみないことに必要性がわからないので、これに限らず未知の分野は中古やジャンク品から入って様子を見ることが多いですね。
 
 ま、下手でもいいから手書きしたのをスキャナで取り込めばいいような気もしますけど、せっかくPCを使ってるのだから「遊び道具」が欲しかったりもするわけです (^-^;


 とりあえずはMIDIソフトで「ピアノロール画面」の打ち込みに使ってみてるところです(趣味話ですから、意味のわからない方は読み飛ばしてください)。

 ついでに最近倒産した出版社のPC書籍が投げ売りされてて、その中から「ベジェ曲線」の本も買ってきました。フリーで良いソフトもあるみたいですし、ここらで「PCのお絵かき」をマスターしてみようかと考えてるところです。


スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/338-a49ee4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。