でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


不思議な虹を見た

 今日も仕事に出ましたが、出先でおもしろい虹や雲を見ました。

 午後の休憩時間に相棒が「虹が出てるよ」と言うので見上げたのがこれです。

P1010011.jpg

 結構高い位置に出てますし、しかも逆アーチですよ。今日は良く晴れて「暑い~っ」と言うほど気温も上がった日なので、雨上がりの虹とはずいぶん雰囲気が違いますねぇ。
 私は気象のマニアや専門家じゃないから、これが珍しいものかどうかわかりませんが、こんなの初めて見ました。
 
 さて仕事が終わって現場から帰る途中でも、変わった雲を見かけました。あいにく相棒が運転する車中なので、停めてもらっての撮影は気が引けてできませんでしたが…。
 それは虹色のサーチライトを下から当てた感じに垂直の虹が雲に映ってました。彩雲というのだそうですが、どうして雲の中に虹の帯ができるのか不思議です。しかも離れた場所に2本立ってましたし。

 あと、その付近の雲もおもしろかったです。中華まんの形で上を尖らせたようなのがたくさんありましたよ。ひつじ雲みたいに大がかりで規則正しいわけじゃなく、でたらめに散在してるんですよねぇ。


 そういや神経痛の人には気候や気圧等の変化で症状が出る方がいるようです。腰痛持ちの相棒は「今日は妙に腰が痛い」と言ってましたし、私も昨日から時々「ズキン」と来る頭痛があるんですよねぇ(ちなみに私は頭痛持ちではありません)。
 ここ数日は極端に寒暖の差があったり変な風が吹いたりと、なんかおかしな気候なんで、もしかしたらそのせいかもしれないと考えたりもしました。たぶん関係ないとは思うんですが…。


 というわけで、どうも体調がすぐれないから今日は早く寝ることにしますね。 …(^_^;


スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/04/01(火) 17:23:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/284-55cb5b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

