でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来客から学ぶ料理

 先週とは違うメンバーですが、今回の土日も北海道で出会った旅仲間の2人が帰りしなに訪ねてきました。

 1人は以前一緒に北海道を出て、我が家に1週間ほど滞在していった人ですが、もう1人は初めての来訪です。
 その方は昔、中華料理屋で働いてた経験があるそうでして、滞在中は料理を作ってもらってました(いつも書いてますが、私は来客をもてなさず料理までつくらせる悪い家主なもんで…)。

 私の方は家庭菜園の野菜や、先日頂いた中山間地の棚田で収穫された新米等を提供して、足りない材料は買い出しに行ってもらうってパターンですね。
 
 で、夕食につくってもらった料理がこの写真です。

P1010117.jpg

 真ん中の大皿がメインディッシュで、鶏肉を香味野菜で蒸したものをサラダの上に盛ってます。その上のどんぶりは「醤油」「酒」「酢」を合わせたものにネギやニンニク、ショウガ等の香味野菜をつけ込んだタレです。それをこいつにかけて食べるのですが、野菜のドレッシングにもなるし他の料理にも使える万能のタレですね。…しっかりレシピを聞いておきました(^o^)

 その左はピータン(アヒルの卵を熟成させたもの)を刻んで豆腐や香味野菜とあえたものです。
 ピータンは初めて食べましたが、酒好きの私にはクセになりそうな素材ですねぇ。

 その上はポテトサラダ(中華じゃないけど)で、そのまた上は薬味用に刻んだ我が家のミョウガです(これがまた料理に合うんだな)。右端の皿は自家製のナス漬けとカブ、キュウリの糠漬けです。

 そんなわけで久しぶりにまともな料理を食べさせてもらったし、我が家で余ってた野菜類もかなり片づきました。
 そして今朝は家庭菜園のゴーヤでチャンプル(炒め物)を作ってもらいました。

 
 2人は我が家を今日旅立ちましたが、昨日は夜中まで飲んで(飲み過ぎた…)旅の話を楽しめましたし、中華系の料理を教えてもらったのが大きな収穫でした。

 …やっぱ旅はやめられませんね。


スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/267-65bf071c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。