でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


一万本の芝草と…

 本日は人様の仕事で、内容は「芝草植え」でした。

 私は農家じゃないからよく知りませんが、田んぼの畦草対策として最近この種の芝を農協で奨励してるらしいですよ。なんでも尺間隔(約30㎝)で植えておくと数年後には芝が繁殖して雑草を押さえ、草刈が随分と楽になる「予定」だそうです。

 苗箱を見るとポット栽培ですね。

P1010081.jpg

 数えたら一箱に20×10のポットで200本の苗です。で、50箱届いてますから計算すると合計1万本の苗ですよ!。ポット植えの機械もないから、手作業で穴を掘り1万本植えるわけですよねぇ …(^_^;
 ご主人は簡単に考えておられるようなので「1万個の穴を掘って植え付けるんですよねっ」と何度も念を押してから作業開始です(奥さんの話では、どうも発注数を一桁間違えたようです。他農家の知人は5箱しか買わなかったそうですし…)。

 で、尺間隔なんて植えてられませんし、今回はご主人と相談して数㎝間隔の密植となりました。
 さすがにシャベルでのんびり穴を掘ってる場合じゃありませんから、このような杭を作って穴を開けてゆき、その中に引き抜いた苗を並べて押さえる植え方になりました。

P1010085.jpg

 とはいえ草むしりしながらの植え付けですから、手作業の今日は1600本(8箱)植えるのが限界でした。…次回は効率を稼ぐために電気ドリルで穴掘りするつもりですよ。


 でもこの芝草。能書き通りだとすれば我が家でも使えそうですね。家回りに植えておけば良さそうですし、結果を見て私も注文しようかなと思いました。
 …もちろん、注文は数箱で十分ですけどね (^o^)

P1010082.jpg


スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/250-e56eddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

